四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(8月7日)

歴史・文化

0807

アンケートをご紹介いたします。
とうきょうと 7さい おんなの子
いろいろとむかしはたいへんだったことが
よくわかりました。
山をのぼったり、山を下りたり
きしゃに何じ間のって行くのが
たいへんだなとぁと思いました。
埼玉県 41歳 女性
あまりに古い建物で、おどろきました。
しかし、お話しをうかがって、
その歴史が楽しく思えてきました。
昔の方々はどのような思いで
ここにいらしたのかと・・・
ありがとうございました。
お風呂のお話をもう少しお聞きできたら
よかった。
元禄の湯の蒸し風呂は
どの様に入ったらいいのか、
知りたかったです。
群馬県 43歳 女性
説明を聞くことにより、
古い建物にも愛着が湧き、
よりリラックスして過ごすことが
できました。
三重県 72歳 女性
100年以上の歳月を経た、
重厚な建物や建具、置物に
感銘致しました。
古き物を維持・管理は大変ですが、
いつまでも愛される積善館でいて下さい。
三重県 47歳 女性
古い建物なので残しておきたいのですが、
川の上をわたっているろう下等、
歩いてみたかったです。
神奈川県 48歳 女性
四万温泉と積善館の歴史がよく分かり、
とても楽しいツアーでした。
もしできれば、古い時代の詳しい話、
(出した食事の種類、積善館の命名のいわれ、
宿代など)もっと聞いていたかったです。
歴史資料館の方の講演があったり、
古文書の現代語訳があれば、
何が書いてあるのかが分かり、
もっと面白いと思います。
アレキサンダー・ロスさんの
旅行許可書しか読めず、残念でした。
神奈川県 80歳 男性
積善館の歩みと共に、
温泉の歴史についての講和が
大変興味深かった。
温泉の効能は昔からいわれてきたが
“病気が好転した”“病気が治った”という
統計的資料や裏付けがあるのか、
ふと思いをめぐらした次第である。
社長さんのトークは暖か味があり
大変よかった。
神奈川県 74歳 女性
社長さんのお話で温泉について
いろいろと勉強させて頂きました。
長い歴史のある日本の温泉が
ますます好きになりました。