四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(8月10日)

歴史・文化

0810

アンケートをご紹介いたします。
さいたま県 12歳 女の子
まさか、せきぜん館が「千と千尋の神隠し」の
モデルになったとは、思いもしなかった。
宮崎はやおと「花子とアン」のれん子さんが
ここに来てたとか、
すごい人たちがいっぱい来てるせきぜん館も
すごいなぁと思った。
東京都 34歳 男性
何も聞かずに見ただけでは分からないことまで、
知ることができる非常に良い企画だと
思います。
毎日続けているのは大変だと思いますが、
頑張ってください!
埼玉県 70歳 女性
何度も日帰りで湯に入らせていただいていました。
今日の勉強もとても又湯につかると、
思い出しそうです。
ありがとうございました。
東京都 49歳 男性
歴史とともに歩む場所であること
忘れていたことを思い出させて頂き
ありがとうございました。
東京都 58歳 女性
お部屋に着いたばかりで場所が遠く、
一度説明されただけでは全く???・・・
で、係の方に一緒に連れていって頂きました。
ご主人様の説明はとても面白く、
伺って良かったです!!
“お話に慣れ過ぎ”だと
時としてイヤ~な感じの事もあるのですが、
全く感じ良く、
お人柄がとても好感がもてました!!
ありがとうございました。
茨城県 52歳 男性
館内は見るだけでも楽しかったが、
説明を聞かないとわからないことも多く、
初めて知ったことも多かった。
特に昔の写真の湯治客や車夫など、
当時の時代背景がわかりやすい説明もあり
良かった。
東京都 37歳 女性
歴史のある宿とは聞いていましたが、
お話しを聞いて、実感がわきました。
「千と千尋の神隠し」のアニメが好きなので、
からめたお話が良かったです。
社長さん、こらからも頑張ってください!!
東京都 36歳 男性
話がおもしろかったです。
歴史を感じました。
埼玉県 42歳 女性
とても楽しい時間でした。
元禄の湯だけは、何度も風呂に入りに
来ていましたが、
今日は、この歴史ツアーがあること、
他にもお風呂がたくさんあることを知り、
泊まりに来ました。
埼玉県 14歳 女性
昔の人はすごい苦労をしてでも
温泉に行きたかったんだと思う。
今、「花子とアン」を見ているので
れん様の直筆が見れて良かった。
今度はゆずり公園の歌碑を見てみたい。
茨城県 47歳 女性
とても有意義でした。
ただ温泉に来て、温泉にひたるだけでなく、
宿と温泉街の生い立ち、成り立ち、歴史などを
知ることで、よりいっそう
「よさ」をわかり、
満足できると思いました。
立ち入りできない建物の中も、
いつか見学してみたいので、
修復などしていただけるといいなと
思います。
男性
歴史ある温泉を、十分に楽しむ企画でした。
入り方、気持ちが変わりました。
ありがとうございました。
静岡県 51歳 女性
歴史ツアー、大変楽しく、参加させていただきました!!
旅館で、こんな行事に参加したのは初めてです。
温泉は大好きですが、
昔の湯治という視点で入ってみたいと
思います。
静岡県 58歳 男性
館内を興味深く見せて戴きました。
長野県 59歳 女性
湯治場について、
様々な歴史的なお話を聞くことができ、
興味深かったです。
昔は体の傷や病を癒しに四万のお湯に
苦労してみえたのでしょうが、
今は現世の心の疲れを癒しに
車をとばしてやって来る。
四万の温泉は、昔も今も湯治場なのだと
思いました。