四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(8月12日)

歴史・文化

0812

アンケートをご紹介いたします。
神奈川県 19歳 女性
来館するまでは、“古い宿”としか
認識しておりませんでしたが、
この歴史ツアーに参加したことで、
10代の私でも十分に理解のできる内容でしたので、
満足いたしました。
社長がとても気さくで良い人だったので、
最後に写真ご一緒していただきまして、
ありがとうございました。
Facebookに写真UPしましたので、
是非見て下さい!!
HPとご自身のFacdebookに載る写真、
楽しみにしております。
大変お世話になりました。
ありがとうございます。
(Facebookの写真を拝見しました。
ありがとうございました。亭主)
神奈川県 52歳 女性
祖母が若い頃、湯治に行っていたと聞かされていて、
こちらに伺ってその言葉のイメージが
始めて湧きました。
昔の写真を拝見して、
当時の様子をうかがい知ることが出来たこと、
宿場街であったので、四万温泉が栄えていたことなど、
こちらでしか体験できないこともたくさんあり、
ツアーに参加して本当に良かったです。
神奈川県 53歳 男性
温泉の本来の役割り(湯治)を
改めて気付かされました。
また四万温泉の歴史も大変勉強になりました。
「四万、沢渡は草津の治し湯」
良い言葉を覚えました。
皆にこの言葉の由来を自慢したいと思います。
歴史を感じさせる鬼瓦の良い写真が撮れました。
フォトコンテストに応募したいと思います。
ありがとうございました。
神奈川県 26歳 女性
母と2人で参加しました。
「千と千尋の神隠し」は小学生の頃見て、
楽しかった記憶があります。
その舞台になったなんて素敵ですね。
次は父も一緒に連れて来たいと思いました。
今まで、旅行先でこのような企画は無かったので、
とても良いと思います。
これからも続けて下さい。
神奈川県 56歳 女性
娘と一緒に宿泊しました。
ガイドブックで探して、
ロケに使われていると知り、
楽しみにしていました。
社長の話はわかりやすく、良かったです。
なかでも、NHKの朝ドラが好きなので、
白蓮さんの自筆が見れて良かったです。
神奈川県 50歳 男性
大変勉強になり、
興味深いお話しでした。
今後温泉に入る時は、
昔の人の事を考えながら、
ゆっくりつかりたいと思います。
神奈川県 48歳 女性
満足でした。
色々なエピソードを伺って、
感じも高まり、満足度UPです。
東京都 女性
建築と温泉に興味があり、
直前の予約ながら運良く本館に部屋がとれ、
命の洗濯ができました。
館内歴史ツアーは、そんな訳で
とても貴重なお話が聞け、
有難く感謝しております。
次回は山荘に宿泊してみたいです。
P.S.♨巡り中にカオナシにも出会え、
いやされました。
茨城県 33歳 女性
とても貴重な話が聞けて良かったです。
たぶんツアーに参加したことにより、
積善館に泊ることを楽しめたと思います。
普段は温泉に行っても、
そんなに何度もお風呂に入らないのですが、
入れるお風呂には出来るだけ入りたいと思います。
6才の息子にはちょっと長かったようです・・・。
チョロ×2してしまい、すみませんでした。
群馬県 7歳 男の子
ちょっとむずかしかったけど
たのしかった。
群馬県 11歳 女の子
もともとは、3階がなかったことや、
最初は1つの旅館しかなかったことが、
わかりました。
そして、300年以上前に造られていたことが、
わかりました。
また来てみたいです!!!!
群馬県 28歳 女性
生まれた時から温泉が身近にあり、
当たり前のように簡単に利用していましたが、
お話を聞いて、
ありがたい事なんだなと感じながら
入浴することができました。
まだまだ知らないことばかりの四万温泉なので、
もっともっとお話を聞いてみたくなりました。
ありがとうございました。