四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(8月15日)

歴史・文化

0815

アンケートをご紹介いたします。
香川県 68歳 女性
日本最古の宿に泊めて頂き感激でした。
色々説明して下さり、よかったです。
元禄の湯に蒸し風呂があり、
びっくりでした。
昔からサウナがあったのですね。
19代当主の社長さん頑張ってください。
有難うございました。
(蒸し風呂はお風呂のルーツですね。亭主)
香川県 67歳 男性
社長のご説明が判りやすかった!
東京都 65歳 男性
本当に来て良かった。
私にはまだまだゼイタクな時間でした。
埼玉県 44歳 男性
大変楽しく聞かせて頂きました。
旅館の歴史とはどんなものか、
試しに聞いてみましたが、
予想をはるかに越える楽しさでした。
ありがとうございました。
埼玉県 44歳 女性
旅館に対する見方が変わった。
300年も前から温泉に入る習慣があり、
湯治として始まったのが良くわかった。
何も知らないで泊るより、
説明されて泊まる方がより楽しい。
愛知県 35歳 女性
丁寧なのはわかりますが、長すぎます。
特に最初のビデオの話が長い。
途中眠ってしまいました!
それを半分にして
トータル30~40分位までにすると
いいと思います。
建物のビデオの話 10分
千と千尋とその舞台の話 10分
移動して元禄の湯の前で湯治の話 5分
先祖代々の写真や白蓮さんの話 5分
計30分位にすると、さらにいいです。
長すぎる事を除けば、
色々話題豊富で面白かったです。
有難うございました!!
愛知県 53歳 男性
積善館がどんな歴史を持っている温泉宿なのか、
また、当時の人がどういう気持ちを持って
この宿を訪ねたのかが伺い知れて、
とても良かった。
現代では“湯治”という本来の宿を訪ねる目的から外れ、
“いやし”の方へ重点が置かれつつある様に思うが、
それもまたストレス社会に生きる今の人達の
温泉宿を訪ねる楽しみの一つかもしれないなということを
強く感じた。
私は本館もイ-36に泊まったが、
慶雲橋と川をながめられ、
とても良い部屋だったと思う。
また伺いたいと思っています。
館内歴史ツアー、どうもありがとうございました。
京都府 43歳 男性
大変楽しく、有意義なイベントだと思います。
特に、昔の方々の湯治の意味や、
移動の苦労について、
今まで意識していなかったので、
より温泉がありがたく感じられます。
愛知県 50歳 女性
古い写真と新しい写真を比較して
解説していただけたところが、
興味深かったです。
このような歴史ツアーは続けていただきたいと
思います。
神奈川県 24歳 女性
社長さんの人柄がわかるような、
たのしいツアーでした。
歴史を感じることができて
よかったです。
京都府 43歳 女性
パンフレットだけでなく、
実際に映像や建物を見ながら説明を聞くことで、
昔の方々や、
こちらに行きたかった方々に思いをはせながら
過ごすことができました。
ありがとうございました。
今はインターネットで簡単に宿を
予約することができますが、
昔の方はどうやって予約をしたのでしょうか。
遠方からはるばる来て、
とびこみで宿泊できないのでは辛いので・・・
(手紙での予約が主だったみたいです。亭主)