四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(8月16日)

歴史・文化

0816

アンケートをご紹介いたします。
東京都 60歳 女性
積善館の永い歴史だけでなく、
四万の歴史や温泉施設の利用のあり方の変遷など
興味深いお話しが聞けました。
温泉の味わい方が、
またひとつ深まった気がします。
神奈川県 54歳 女性
初めての宿泊でしたが、
歴史を知った上での宿泊は
楽しさ、ありがたさが増した気がします。
次回は本館にて湯治も良いな~と思いました。
ありがとうございました。
神奈川県 78歳 女性
萌黄の間に泊めていただいて、
昔の旅人を偲びました。
神奈川県 47歳 女性
とても歴史を感じました。
千葉県 53歳 男性
わかりやすい説明で、
たいへん良かったと思います。
湯治についての説明も、大変興味深いものでしたが、
当時の間取りに近いものが残っていれば、
そういうところも見学できれば
なお、良かったと思います。
また元禄の湯は
かなり特殊な建築様式(アールデコ)だと
思いますが、その説明や、
なぜその様式が選択されたのかが
もしわかれば、
説明に入っているとうれしいです。
更には、その上の高層部分は、
宿泊客全員の興味の的だと思いますので、
これについても説明がるとうれしいです。
中が見学できれば、言うことはありません。
千葉県 51歳 女性
わかりやすい解説で、古い写真を通じて
当時の人々に想いを馳せることができました。
おかげ様で、有意義なひとときとなり、
印象深い宿泊となりました。
「積善」という名称は
とても良い名と存じますが、
命名にあたってのエピソードなど
残っていれば、聞きたかったと思います。