四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(8月17日)

歴史・文化

0817

アンケートをご紹介いたします。
千葉県 51歳 男性
昔の人達の温泉への想いを
初めて知りました。
これからは、ありがたく頂きに行きたいと
思います。
群馬県 70歳 女性
大変歴史のあることに
びっくりしました。
朝ドラのことだの、アニメのことだの
大変勉強になりました。
埼玉県 68歳 女性
前にも泊った事はあったのですが、
改めて色々説明を聞き
大変良かったです。
又、映画もゆっくり見てみたいと
一番に思いました。
ありがとうございました。
千葉県 66歳 女性
たいへん親しみを感じ、
再度来たいと思いました。
必ず、また来ます。
埼玉県 43歳 女性
宿泊施設の歴史、四万温泉の歴史を伺い、
昔の人々に思いを馳せながら、
いい時間を過ごすことができました。
湯治についても、深く知ることができて
よかったです。
お母さんをおんぶしている女性の写真が
とても印象に残りました。
栃木県 32歳 女性
社長が心から温泉が好きだという事が伝わり、
四万温泉の歴史などが分かり、
ただ滞在するだけよりも
楽しく過ごせました。
千葉県 60歳 男性
当時の利用者が、
湯治のために苦労をいとわず、
やって来たことが、
温泉利用の本旨と聞いて、
改めて温泉を見直すことができた。
千葉県 54歳 女性
お話しがとても解りやすく
楽しくツアーに参加できました。
とてもよかったです。
部屋に戻る時に
エレベータを使わず階段を通ってみました。
それにしても、
これだけの歴史を支える建物を残して
きちんと使ってすばらしいです。
千葉県 20歳 男性
とても古い旅館で、
説明されたことを、すぐ確認をして
しまいました。
おもしろかったです。
栃木県 64歳 女性
何度か当館には泊まった事がありますが、
歴史ツアーには初めて参加しました。
改めて四万温泉や
昔の人が温泉を利用をする意義を
改めて知る事が出来ました。
「千と千尋の神隠し」のくだりは、
1~2回くらいの方が奥ゆかしくて
よろしいかと思います。
(たぶん10回以上でした。)
埼玉県 45歳 男性
予備知識もあまりなかったのですが、
おもしろく、おかしく、
話を聞くことが出来ました。
大人数の中、ていねいな話し方に
引き込まれ、良い時間を過ごせました。
ありがとうございました。
埼玉県 16歳 女性
「花子とアン」の白蓮が、
短歌を残していたのは、おどろきでした。
ありがとうございました。
さい玉県 9さい 女の子
楽しかった!
もっと館内を見て見たかった。
まだ、じゅぎょうでれきしをならってないから、
勉強になった。
埼玉県 13歳 女の子
とっても面白かったです。
私、歴史好きなので楽しかった!
お風呂も楽しくなりそう!
宿題で使わせて頂きます。
埼玉県 49歳 女性
昔の写真や、湯治の様子などの話は
とても興味深く、
部屋に戻っても想像がふくらみました。
楽しかったです。
東京都 30歳 男性
“湯治”の気持ちを考えながら湯舟につかると、
また違った気分で楽しめました。
東京都 26歳 女性
歴史を知ることができ、
大変勉強になりました。
貴重な体験をさせていただき、
また是非参りたいと思います。