四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(8月18日)

歴史・文化

0818

アンケートをご紹介いたします。
東京都 24歳 女性
「千と千尋の神隠し」の話が聞けておもしろかったです。
群馬県 11歳 女の子
積善館の歴史がよく分かりました。
少しおもしろい話をさりげなく言い、
みなさんの空気がなごんでいくのが
分かりました。
これからもつづけてください!!
群馬県 34歳 女性
積善館、また四万温泉の歴史を聞け、
ツアー参加前とは違った気持ちで廊下を歩いたり
湯に入る事が出来ました。
貴重なお話、ありがとうございました。
群馬県 12歳 女性
この積善館、温泉などには
歴史がたくさんあっておもしろいなと思いました。
また、山のしゃめんにそってたてものを作るのも、
おもしろかったです。
あと、昔の人は今とはちがって、
大変な苦労をして、
ここまで来るんだと思いました。
東京都 64歳 女性
社長さんのとてもわかりやすい説明で、
とても興味深く聞かせていただきました。
元禄時代にタイムスリップした様でした。
帳場のデスクに感激、魅了されました。
一泊の滞在ですが、
社長さんの説明を思い出しながら
ゆっくり、たっぷり、温泉に
入らせていただきました。
東京都 69歳
館内歴史の説明、大変良かった。
積善館、今後も存続して下さい。
四万温泉の歴史も大変勉強になりました。
私は今日2回目でほんとに良い温泉です。
秋にもう一度積善館に来ます。
ありがとうございました。
東京都 35歳 女性
夜のお祭りで射撃をしたり、
顔ナシと写真を撮ったりしたのが、
楽しかったです。
お部屋も昔ながらの風情ある作りで
素敵でした。
東京都 35歳 男性
山奥の行き止まりみたいな場所に、
こんな立派な温泉街があるのは
何でだろうと思っていましたが、
このツアーでその疑問が解けました。
独自の分析(日テレの分析)を元にした
館内の説明もとても面白かったです。
夜のカオナシの演出も良かったです!!
愛知県 51歳 男性
泊まった部屋以外の欄間や建具の
スライドでの説明が有ったら、
とても良かったと思います。
せっかくの歴史ある建物なので
ぜひ一考を!!
愛知県 51歳 女性
館内ツアー、とても楽しく聴かせて頂き
ありがとうございました。
四万温泉はとっても歴史ある温泉なんですね。
その歴史の中で積善館さんの館内、
色々な思いをはせながら、
説明を聴かせてもらいました。
朝、気が付いたのですが、
(少年)ジャンプの「こち亀」にも
掲載されたのですね。
秋本治先生も取材にいらしたのですか?
そのお話しも聴きたかったなぁ~
社長さん、お元気で~
神奈川県 58歳 女性
建物の歴史(増築)が興味深かった。
四万の位置が街道の途中だったということや、
草津温泉との関連もおもしろかった。
昔からの様々な資料が
レプリカでも見ることができて良かった。
建物が貴重な文化財、永遠に残すよう
頑張っていってほしいと願っています。
もちろん“千と千尋の神隠し”に関連した説明は
楽しいものでした。
神奈川県 60歳 男性
ずっと前から来たかった積善館さんに、
ようやく来る事ができました。
それに加えて、すばらしいご案内をいただき、
初めての滞在を、自分たちなりの「湯治」として、
より深く感じることが できました。
湯は、からだだけでなく、
こころも治してくれるものなのですね。
季節を変えて、またお世話になろうと
思っています。
埼玉県 57歳 女性
数年前から気になっていた積善館、
帰ってから、友達にも少しは歴史を話し
聴かせられれば良いのですが。
最後の写真、とても楽しみです。