四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(8月19日)

歴史・文化

0819

アンケートをご紹介いたします。
東京都 47歳 女性
とても楽しかったです。
「温故知新」を大切にされている様に
感じました。
別府生まれの私ですが、
“温泉”に入る心得を知りました。
感謝。
愛知県 64歳 男性
社長自らお客様に接する機会を持つ大切さ、
あっぱれです。
現場を大切にしない経営者の未来は
見えている。
病は気からと言いますが、
治す努力、それこそが治療。
湯のエネルギーを借りて病を治す。
説明、感心しました。
厚生省の役人に聞かせたいものです。
欲を言えば、病気にならない「湯治」の」
利用方法をネットで推奨してみては
どうでしょうか?
予防湯治、認知症やパーキンソンにならない為には、
心の底から楽しんで「湯治」に入れば、
ドーパミンが分泌されて、
上記の病の予防になるのでは・・・
社長の歌手にしても良いぐらいに美的声、
よく通っていて聞き易かったです。
内容も魅力的でした。
東京都 55歳 女性
とても楽しい企画ですね。
地元の方の、この様な研究が、
伺っていても、大変ためになります。
お子さんたちの夏の自由研究に
もってこいだと、思いました。
東京都 55歳 男性
プロジェクターで写された写真や
案内された所が、
写真展示だけだったら通りすぎていただろう。
やっぱり生の声で、
こだわりや歴史を聴くのが
こんなにも面白いものかと
感心した。
リフォームでテカテカしている旅館より、
よっぽど面白いと思った。
神奈川県 59歳 女性
とても楽しく、興味深く拝聴しました。
やはり、説明していただかないと、
わからないものですね。
特に、「湯治」についてのお話で、
お風呂の入り方の心がまえが
ちがってきた気がします。
東京都 44歳 男性
おつかれ様でした。
とても良いお話しでした。
又、伺います。
群馬県 48歳 女性
温泉の歴史、貴重な資料も拝見でき、
良かったです。
俳句、短歌を学び始めたので、
題材にして、詠めたらと思っております。
有難うございました。
愛知県 65歳 女性
こちらの積善館が
「千と千尋の神隠し」の原型ということは
知っていましたが、
より詳しく教えて下さって、
楽しく歴史も知ることが出来ました。
昔から、積善余慶という言葉が
好きでしたので、
積善館さんも身近に感じます。
何百年も昔の人と語らうことが
出来たみたいで、
時代の悠久の流れが
心を豊かにしてくれました。
有難うございました。