四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(8月28日)

歴史・文化

0828

アンケートをご紹介いたします。
千葉県 51歳 男性
歴史ある旅館に宿泊できて、
とても感動しました。
私は社会科の教師ですが、
御主人の話はとても楽しく
興味を持って聞くことができました。
また来館したいと思います。
ありがとうございました。
東京都 14歳 女性
昔の人の温泉への思いがよくわかりました。
また、昔のこの建物のつくりや
その中での人々の暮らし方も分かって、
勉強になりました。
あきることなく楽しむことが出来た
ツアーだったと思います。
ありがとうございました。
東京都 男性
積善館の歴史が詳しくわかって
楽しかったです。
「千と千尋の神隠し」のモデルになった橋、
トンネル、良かったです。
社長さんのキャラクターも好ましかったです。
ありがとうございました。
千葉県 21歳 女性
とても勉強になりました。
ますます楽しく過ごせそうです。
神奈川県 61歳 女性
大変勉強になりました。
神奈川県 54歳 女性
オーナーから話を伺えて、
旅の思い出となりました。
ありがとうございました。
東京都 19歳 女性
興味深いお話をたくさん聞かせていただき、
ありがとうございました。
昔の人々がどのような心持ちで
温泉に入っていたのかなどは、
今まであまり考えたことがなかったので、
知ることができてよかったです。
夏期間限定などで、
積善館のミステリーツアーなどを開催するのも
面白いかな、と少し思いました。
東京都 50歳 女性
ツアーに参加したことで、
家族で歴史に思いを馳せ、
温泉を満喫することができました。
又、来たいと思っております。
ありがとうございました。
千葉県 47歳 女性
丁寧に説明して頂き、
いろいろな話を思いながら
館内をめぐる事ができて
より楽しくすごせました。
東京都 53歳 女性
丁寧なご説明で楽しく拝聴しました。
ありがとうございました。
積善館さんには慶雲亭(と読めました)という
建物(元禄の湯の建物から渡り廊下を渡った先)の他、
元禄の湯の上階といった
非常に風情のあるスペースもありますが、
そちらのご説明もお聴きできればと
思いました。
また湯治宿としての来歴を大事にして
おられることから、
たとえば最近までの共同炊事場や、
「湯治」生活の具体も、
簡潔な資料等で実際に見せていただけると、
今の若い方々にも
より臨場感があるのではないか、と
感じました。
東京都 52歳 男性
歴史のある宿の案内として、
この上も無い物と拝聴いたしました。
「千と千尋の神隠し」とからめたお話しも
面白くうかがいましたが、
例えば、第一イメージとして
慶雲橋越しの本館を見て、
まず想起するものがあり、
館内は道後温泉をモチーフなどと、
重層的に説明されても、
一層、イメージをふくらませるかと存じます。
(元禄の湯と思い出すシーンもありました。)
また、これ程の湯治宿の歴史がおありなのですから、
「湯治」ということの実際のことがらなどを
詳しく説明下されば直更だと思います。
更に、拝見していると、
通りすがりの観光の方々が、
皆立ち止まり写真を撮られている
元禄の湯の二階、三階の建屋、
川を渡り廊下でつないだ「慶雲亭?」についても
是非、ご説明を承りたかったです。
神奈川県 63歳 男性
四万温泉、積善館の歴史を、
丁寧にご説明いただき、
有難うございました。
大変勉強になりました。