四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(8月29日)

歴史・文化

0829

アンケートをご紹介いたします。
東京都 33歳 女性
社長の分かりやすく、親しみのわく解説が
興味をひきました。
特に、昔の湯治客に思いを馳せながら
湯に入って欲しいという社長の思いに
とても共感できました。
自分自身、古い建物や写真に
とても興味があるので、
積善館さんの建物や貴重な古い写真を見ることができて
非常に楽しかったです。
積善館さんの古い写真のポストカードなどがあれば
ぜひ購入したいところです。
東京都 42歳 男性
日本の温泉文化の歴史を知ることができ、
勉強になりました!
社長のお話は分かりやすく、ユーモアも交え、
聞き応えありましたね。
これまでとは一味違った温泉の楽しみ方が
できそうです。
兵庫県 44歳 女性
館内歴史ツアーを楽しみにして来ました。
お話を聞いてから入ったお風呂は
いつもと違う感じでした。
蒸し風呂のことも紹介してもらえると
よかったかなと思います。
知らなかったので、
うっかり見逃すところでした。
江戸時代にタイムトリップした感じで
楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
大阪府 68歳 女性
お風呂、部屋、廊下の古びた感じと
食事をする所、杜の湯の新しい感じのギャップが
とてもおもしろく、
階段、踊り場など、昔を偲ばせる趣が
懐かしいです。
元禄の湯の蒸湯、
面白く楽しみました。
東京都 28歳 女性
積善館や温泉の歴史を
それぞれ知ることが出来。
参加してとても良かったです。
お話をして下さるご主人の説明が
わかりやすく、
あっという間の1時間でした。
また、ジブリ作品が好きなので、
歴史ツアーの中で“千と千尋の神隠し”のことが
聞けて、うれしかったです。
夜、建物の写真(ライトアップ)を撮れるように
電気があればよいなと思いました。
神奈川県 52歳 女性
お湯、お風呂、お料理! とてもステキで
大満足です。
お姐さんたちの対応もよかったです。
残念なのは、ゆかた!
前がはだけがちで、
もう少し快適な館内着がいろいろあるはずなので
工夫していただけるとよいと
思います。
東京都 37歳 女性
とても楽しかったです。
歴史を聞いてから温泉に入ると、
普段とはまたちがった気持ちが
味わえました。
千葉県 50歳 女性
詳しい説明をしていただき、
とても参考になりました。
ただ見学しただけでは
わからないことがたくさんあり、
たのしい時をもてました。
ありがとうございます。
白蓮さんの書にもめぐりあえ、
良かったです。
千葉県 55歳 男性
宿の歴史とともに、温泉宿のなりたちが
少しわかったことが良かったです。
山荘の建物についても
少しふれてもらえると
もっと良かったです。
神奈川県
ずっと来たかったので、
お話しがきけてよかったです。
とても興味深かったです。
ゆかたがはだけやすかったので
改良して下さい。