四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(9月4日)

歴史・文化

0904

アンケートをご紹介いたします。
東京都 82歳 女性
300年の歴史を物語る佇まい、
そして、それを支える社長様以下
一丸となってのお優しいおもてなしを受ける
私共の心はなごみます。
歴史は更に現在から未来へと
ひきつがれて行く事でしょう。
一句;四万の湯につかりてなごむ積善館
群馬県 20歳 男性
非常に興味深い内容でした。
積善館の歴史の深さを知って、
より趣のある宿だなと思いました。
その歴史の深さと風情を楽しみながら、
残りの日々を過ごしていきたいと
思います。
ありがとうございました。
神奈川県 67歳 女性
ホームページで、
歴史ツアーでご主人の説明があるとわかってから
楽しみにしていました。
情熱的に誇りを持って話される内容は
期待を裏切りませんでした。
建物の変化や今に残る建造物の見学は
興味深かったけれど。
温泉の歴史は湯治の歴史、
病気を治すために必死に取り組んだ
人々の思いの話しが胸に響いた。
手術を乗り越え、元気になりたいという
強い願を持つ主人を連れてきた甲斐があったと
うれしく思っている。
ありがとうございました。
東京都 22歳 男性
温泉の歴史のお話、
とても興味深く聞かせていただきました。
機会的な説明に留まらない、踏み込んだ内容のお話で、
温泉経営者の矜持にふれることができたのかな、と
若僧ながら思っております。
温泉の歴史は湯治場に始まり、
時代の変化にあわせて歓楽地として
発展してきました。
最近では、女性客も増えていると思いますが、
これからの温泉街はどうなっていくのでしょう?
あるいは、どのような温泉街にしていきたいですか?
医学が発達した現代ですが、
温泉の「これから」の歴史についても、
社長さんに聞いてみたいです。
東京都 50歳 男性
ありがとうございました。
手作り感たっぷりのツアーに
私はとても良かったと思いますが、
フレンドリー過ぎるのは賛否両論かも
知れませんね。
中身の議論が本当はアンケートの
趣旨なんでしょうが。
神奈川県 47歳 男性
説明を受けて、積善館の歴史が良く分かり楽しかった。
昔の人が、治療のために
歩いて温泉にやって来たということも、
感銘を受けました。
東京都 40歳 男性
ツアーで色々説明してもらったおかげで、
とても印象深い旅になりました。
四万は、体にも心にも湯治となる
良い温泉宿だと思います。
また歴史あるこの地に来たいと
思っています。
神奈川県 44歳 女性
社長さんがじきじきにお話して下さるとは!
親しみやすい語り口、スライドを用いての説明など、
四万温泉(積善館)の歴史が良く分かりました。
写真を拡大して見られるなんてビックリです。
団体客の情景(宴会)の部分の説明が
少し「説明の時間が長い」と感じて
しまいましたので、
(夕方で疲れて眠いということもあります。)
その部分だけはもう少しだけサラリと
通過していただけると良いと
思いました。そこを除けば
「なぜ、こんな山奥なのに温泉場として
開けた場所になったのだろう?」という、
以前から持っていた疑問が解けた気がした。
人々の努力の積み重ねで、
このように立派になったのですね。