四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(9月13日)

歴史・文化

0913

アンケートをご紹介いたします。
埼玉県 15歳 女性
歴史嫌いだったけど
興味がもてて、楽しかったです。
「千と千尋の神隠し」の見方が
変わりました!!
埼玉県 45歳 男性
とても楽しかったです。
駐車場の「駐」は馬の柱。
乗り物をつないでいたということですね。
神奈川県 47歳 女性
うわさにたがわぬ、大変興味深いツアーでした。
社長のお話に感銘を受け、
何時間もかけて湯治に訪れた
昔の人たちを思いながら、
四万の名湯に浸かりました。
千葉県 62歳 男性
思いがけなくこの様な企画で、
お話をうかがい、
とても興味深い思いがしております。
私の温泉体験は、
はめを外す団体(社員)旅行で始まったように
思います。
温泉湯治というのは、秋田玉川や
後生掛でも見ていて、
知識としては知っていましたが、
社長様のお話で、
新ためてその意味を体験できたように
思います。
現代の我々が、気軽に手軽に
温泉を楽しめることの幸せと
先人の暮らしとのつながりを覚えます。
愛知県 37歳 女性
雑誌やTVなどで積善館さんが取り上げられるたび、
ステキな旅館だなーと憧れていました。
実際に社長さんから説明を受けて、
歴史を感じながらお風呂に入る・・・
ということを、初めて気づかされた気がします。
今はカンタンなことが昔は大変であったんだと・・・
古いものを残しつつ時代の流れに乗るというのは
とても大変だと思いますが、
このスバラシイ歴史遺産を
ずーっと残していただきたいと
思います。
また伺いたいです。
本当にありがとうございました♡
愛知県 41歳 男性
以前から古い建物に興味があるため、
積善館の建物はみているだけでも
楽しいものでした。
それ以上に社長さんの説明は
一つ一つ丁寧で、
建物の造りの理由を詳しく説明いただき、
更に理解が深まりました。
非常に楽しい時間でした。
ありがとうございました。