四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(9月18日)

歴史・文化

0918FB

アンケートをご紹介いたします。

東京都 70歳 男性
積善館は昨年に続き2回目です。
私の生れは、大分県由布市湯布院町湯平温泉場です。
今日、御主人様の四万温泉の歴史、
温泉場は昔は湯治客が1週間から10日ぐらい泊まり
自炊だったとか、
バスで2台~3台で来て宴会をやったとか、
近年は個人客が主となっている事、
また積善館の3階建ての木造建築や、
山の上へ上へと建て増したとか、の話を聞いて、
田舎の3階建ての旅館を思い出し
うれしく思いました。
特に胃腸病に効く三大温泉の一つとして
「湯平(ゆのひら)温泉」が出て来たのには
びっくりし感激しました。
私の田舎の湯平も、寅さんシリーズ30作(?)、
ジュリーと田中さんが主演の映画の
舞台になりました。
今年、湯平小学校の同級会が地元で
10月にあります。
久しぶりに帰郷しますが、帰ったら、
もう少し旅館でもOHPや映画のシーンを使って
皆に親しまれる温泉場になるよう工夫すべく、
女将さんをやっている女性も3人位いますので、
御主人の話を参考に話してみようと
思いました。
今日は、御主人の話、とても感銘致しました。
ありがとうございました。