四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(9月20日)

歴史・文化

0920

アンケートをご紹介いたします。
茨城県 41歳 男性
館内歴史ツアー、とても良かったです。
明治10年代の本館前の写真は、
昔の人々が何の目的で、どのように来たのかまで、
想像がふくらみますね。
1泊でしたが、本館のすばらしさがわかりました。
次は連泊で来ます。
北海道 56歳 男性
あらためて歴史の重みを感じました。
元禄の湯に入っていると、
ふと隣の湯船に元禄時代の民も
入っているような気さえします。
歴史って素晴らしいですね。
北海道からはちょっと遠いけど、
また歴史に触れに来たいと思います。
ありがとうございました。
東京都 33歳 女性
思った以上に古い建物だったので
びっくりしました!!
歴史を知った上で見てみると
おもしろいです!!
奈良県 62歳 女性
伝統ある古い旅館に泊った際は、
できるだけこのようなツアーに
参加するようにしていますが、
積善館程、古い旅館は初めてで、
大変おもしろかったです。
300年以上、脈々と湯宿を存続させて来られた事に
感心、感動しました。
明治初期の写真の解説、
とても興味深かったです。
東京都 57歳 男性
湯治の歴史がよく分かり、
大変面白く、参考になりました。
特に草津が皮膚病(梅毒)に効くも、
皮膚が荒れるというお話が目からウロコでした。
また越後との街道の入り口ということが
新鮮でした(一番不便なドン突きなので)。
これからも本物の温泉を愛好し、
日本の湯治文化をエンジョイしていきます。
神奈川県 31歳 女性
宿の歴史がきけるツアーというのは
なかなかないので、面白かった。
歴史や建物の話しなどを知ると、
よりいっそう楽しめてよかった。