四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(9月22日)

歴史・文化

0922

アンケートをご紹介いたします。
埼玉県 37歳 男性
貴重なお話を聴かせていただき
ありがとうございました。
集合場所までたどり着くのに迷ってしまい、
その甲斐あってか、とても興味深く
聴くことができました。
これからも温泉地に行ったら、
その場所の歴史を自分で調べ、
温泉に入りたいと思います。
ありがとうございました。
埼玉県 女性
とてもすてきなお話、ありがとうございます。
30年前に母が兄弟会で泊りに来ました。
今回声掛をしましたが、
88才で来ることが出来ず残念です。
このような旅館が好きで、
再度宿泊できたらと思っています。
東京都 56歳 女性
感動、感激しました。
四万温泉の歴史、積善館の歴史を、
ご当主自らお話くださったことに、
感謝の気持ちでいっぱいです。
足もとがふらつく母のために、
イスもご用意くださって、本当に助かりました。
うれしかったです。
社長さんとしてのお仕事もお忙しいはずなのに、
本当に偉いです。
スタッフの皆さんも、さわやかでていねいで、
学ぶことが多いです。
自分はささやかな会社をしておりますが、
今回の体験は、今後の仕事に
大きな刺激となりました。
ありがとうございました。
東京都 80歳 女性
長女に連れられて、参加したこのツアーで、
思いがけず高潔な重厚な学問にめぐり会えて
嬉しかったです。
今日一日が千金の重みをもって
私を作り替えて下さったような感動です。
東京都 52歳 女性
楽しくお話を伺いました。
簡単に温泉に来られて、
恩恵にあずかれるありがたみを感じながら、
まろやかな四万の湯を
味あわせていただきました。
東京都 23歳 女性
教えていただかないと
わからないことばかりだったので、
ツアーのおかげで
より一層お宿とおふろを
楽しめました。
東京都 28歳 女性
温泉はただの歓楽地ではなく、
人々が様々な思いを抱えた末にやってくる
治療の場であったということに気付かされ、
今までの私の温泉に対する考え方が
ガラッと変わりました。
また館長さんの「温泉は生き物です。」という言葉には
ハッとしました。
東京都 36歳 男性
昔と今の温泉観のちがいが分かって、
大変興味深かったです。
東京都 50歳 女性
興味深くお話を伺いました。
大変面白かったです。
千葉県 65歳 男性
積善館の長い歴史は良く訳りました。
長い々い歴代を経過して現在があるのだと
感心をしました。
お湯も温泉もとっても良く、
7回も入浴しましたが、
説明の中に温泉の入浴時間と回数など
詳しく指導を頂ければ幸いです。
次の機会に又教えて下さい。
もう一度二度と来て見たいです。