四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(5月24日)

歴史・文化

0524

アンケートをご紹介いたします。
神奈川県 67歳 男性
昔日の温泉への考え方、
又この館の歴史などを話して頂き、
温泉への思いが変わりました。
神奈川県 65歳 女性
歴史の説明は楽しく、
又こちらに来れたらと思うような
一泊でした。
神奈川県葉山町 77歳 男性
大変いいお話でありがとうございました。
越後への道の事は、
40年程前に日向見薬師堂を訪れた際、
薬師堂の脇で老女性から
中之条教委発行の冊子を手に入れ
承知はしていたのですが、
当館の玄関先に通じていたことを
教えて頂き、大変感動いたしました。
ご先祖様のご遺影があった部屋の雨戸の
説明がございましたが、
縦桟でなく横桟とのこと
珍しいので拝見したく思いました。
ありがとうございました。
東京都 57歳 女性
四万温泉の成り立ちを
歴史や位置から説明していただき、
よくわかりました。
貴重なお写真がめずらしく、
史料もたくさん残されていて、
温泉や建物だけでなく、
温泉文化を総合的に保存する努力を
されているのを感じました。
神奈川県 41歳 女性
これまで体験したツアーとは違い、
これはこれで面白い内容だったと思います。
個人的には、もう少し
(なかなか見られない所とか)
実際の建物、庭など、
歴史にこだわらず沢山の場所を
案内してくれると楽しいかなと
思いました。
湯治や温泉の本来の目的、過ごし方を伺い、
ゆっくり質素に湯治生活を送ってみるのも
いいなと思いました。
長野県 8歳 女の子
長くてつかれました。
東京都 31歳 女性
四万温泉の歴史や当時の人々の暮らしについても
お話していただき、
とてもおもしろかったです。
長野県 52歳 女性
長い歴史の宿である事がわかり良かった。
古い建物と新しい建物の建在する理由が
わかりました。
明治の写真はとっても感動しました。
神奈川県 41歳 男性
歴史を感じる宿に泊まる事ができて
よかったです。
歴史ツアー、湯治の由来などの話は
興味深かったです。
長野県 46歳 女性
温泉は大好きです。
温泉の歴史、湯治について、
よくわかって良かったです。
昔の人というのは、
本当にすごいなぁと思いました。
神奈川県 35歳 女性
くわしいご説明、とても楽しかったです。
時間通りに終了して頂けると
なお良かったです。
長野県 65歳 女性
宿のつくりなど、
いろいろ話が聞けて楽しかったです。
温泉も楽しみです。
東京都 54歳 男性
温泉の使い方、
又昔の人々が何故温泉に苦労して来たかがわかり、
とても勉強になった。
又造りも元来外ろうかで、
そこで宿泊者が料理をしていたことには
驚いた。