四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(10月4日)

歴史・文化

1004

アンケートをご紹介いたします。
東京都 29歳 女性
すごく良かったです。
昔の人達がどういう思いをして
(四万の)温泉につかりにきたのかが
目に浮かぶようでした。
ちょっぴり感動的で一番印象に残りました。
古くてもすごく、古いからこそ気に入りました。
(旅館について)写真もHPにアップされたら、
親に見せたいです。
ありがとうございました。
アメリカのウイリアムバーグのような
生きた博物館が好きなので、
積善館に来て正解、次は別館!
アニメツアーも良かったです。
子供たちが参加することが多いと思うので、
子供向けのトークになるかと思ったら違い、
それはそれで良かったと思いました。
子供達を千尋の格好をさせて掃除をさせてみたら
一石二鳥だと思います!
大人も楽しいし、子供も千尋気分になって
働くと思います。
積善館の建築について誰が建てたか
気になりました。
また、積善館の歴史で今となっては
分からなくなったこと、不明な点など
ミステリーエピソードがあれば
知りたかったです。
東京都 62歳 女性
旅館と当時の日本の歴史を
大変おもしろく、わかりやすく説明していただき、
館内を見せてもらい、
四万温泉の滞在がより良いものになりました。
300年の歴史の中には
もっといろいろなエピソードがありそうに思えます。
宿場町として、馬にも宿を提供していたなど
興味深かったです。
ありがとうございました。
さい玉けん 8さい 女の子
とってもたのしかったです。
またれきしツアーにさんかしたいです。
埼玉県 12歳 女の子
とても勉強になりました。
楽しかったです。
ありがとうございました!!
また来ます!!
さい玉けん 9さい 女の子
とっても勉強になりました。
またいきたいです。
ありがとうございました。
埼玉県 12歳 女の子
積善館の説明もうけられて、
昔のお金や書物なども見れて
いい体験になりました。
愛知県 54歳 女性
説明を聞いてとても勉強になりました。
この地の周辺のことも知ることができ、
当時の様子を思い浮かべることもできました。
又、積善館に訪れたいと思いました。
東京都 66歳 女性
大変歴史のある、趣のある旅館に
宿泊が出来よかったです。
スライドでの説明も興味深く拝見して、
当時の人々の温泉への命がけの旅が伝わり、
それから今に至っておられる努力に
深く感銘を受けました。
有難うございました。
東京都 42歳 男性
今日のように人数が多い時は
2回制にしてみたらどうでしょうか。
他の旅館ではあまりやっているのを
見たことのないツアーなので、
今後もぜひ続けて頂きたいものです。
東京都 28歳 男性
大変楽しく、有意義な時間をすごすことが出来た。
歴史とあわせて、現在利用可能な施設について
エピソードをもっと知りたいと感じた。
東京都 56歳 男性
落着いたテンポで、お話しはわかりやすかった。
お話しの構成も変化があり、
飽きがきませんでした。