四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(10月5日)

歴史・文化

1005

アンケートをご紹介いたします。
群馬県 50歳 女性
“湯治”ということは知っていましたが、
今回、昔の人は病気を治すため、
何時間(何日)もかけて、しかも命がけで、
この地までやって来たということを
じっくり聞くことができ、
現在お気軽に温泉を利用できることに
新ためて感謝しなくては、と思いました。
また、四万の歴史を語り伝えているのは、
たぶん積善館さんくらいでしょうね。
これからも温泉文化や積善館さんの歴史を
大切に守っていってください。
よろしくお願いします。
東京都 35歳 女性
丁度、大雨で時間を持て余していた時に
このツアーの案内を聞き、参加しました。
歴史を知ることで積善館という建物の良さを
良く理解できる事が出来ました。
よい思い出を持ち帰る事が出来たと思います。
埼玉県 28歳 男性
ただ何も知らずに温泉に入るよりも、
歴史を知ってから入ると、
ありがたみが違う。
群馬県 55歳 女性
母が湯治で春休み、夏休みに祖母と兄弟で
四万に歩いて行ったという話が
思い出されました。
東京都 58歳 男性
温泉の本来の趣旨を再確認した
楽しいツアーでした。
昔の興味深い話で、いい時間を過ごせ
四万温泉のいいみやげになりました。
神奈川県 63歳 女性
歴史ツアー良かった。
東京都 56歳 女性
とても興味深く、おもしろく拝聴しました。
特に古い(明治時代)写真を見せて頂きながら、
人力車で来た時代、歩いて来た時代の
温泉に対する思いを考えるところが
良かったです。
温泉の歴史って考えたことがなかったのですが、
もっと知りたくなりました。