四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(10月10日)

歴史・文化

1010

アンケートをご紹介いたします。
長野県 76歳 女性
最も印象的だったのは、
スライドで見せて頂いた宿泊客の記録写真。
病の治癒を願って、徒歩や人力車で訪れた人々の姿に、
いつの時代も変わらない「生」への欲求と
健康や長寿への希求を感じました。
昔のたたずまいと歴史を感じさせてくれるこの建物も、
300年前から変わらず涌き続ける温泉も
素晴らしいです。
茨城県 64歳 女性
積善館の昔の歴史を学べたので
とても良かったです。
また来てみたいと思いました。
青森県 68歳 女性
途中参加でしたが大変有意義で良かった。
もし聞いていなければ、知らないで終わったでしょう。
お話しも上手で、又、初めから聞きたい。
由緒ある旅館に泊まれたこと
感謝します。
千葉県 40歳 女性
積善館の造りやその歴史をうかがえて、
とても興味深かったです。
説明を聞いてから泊まると、
味わいもまた深くなった気がしました。
300年以上続くだけのあるこのお宿、
ずっと生き続けて欲しいです。
また泊まりに来たいと思います。
東京都 64歳 女性
分かりやすく話も面白くおかしく、
ついつい引き込まれてしまいました。
今度は娘と孫を連れて来たいと思います。
東京都 39歳 男性
歴史とのかかわりや四万温泉について
深く知ることができて、
とても良かったと思います。
無理を言うと、30分位で終えられると
さらに良かったでしょうか。
全てをスライドで手短にダイジェスト説明で、
というパターンも有りかと思います。
東京都 39歳 女性
歴史のある旅館が好きで、
このツアーは本当に嬉しかったです。
昔の人が温泉に来る思い、覚悟などは
全く考えたこともなく、はじめて想いをめぐらせ、
驚き、感謝、そして同じ建物で
同じお湯につかっていることに、
胸おどる気持ちです。
お忙しい中、貴重な、宝になるお話しを
ありがとうございます。
私達夫婦は温泉好きで、
年に7~8回ぐらい行くので、
今後より深く、温泉を味わいたいと思います。
千葉県 28歳 男性
最初に来館した際の案内担当の方、
配膳の方、そして館長さんに至るまで
当館で係わった全ての人達の温かいおもてなしに
感動しました。
特に館長さんの「温泉に対する熱い想い」は
強く伝わってきました。
本当にありがとうございました。
また来たいと思います。
千葉県 60歳 女性
右足首の痛みが温泉につかって
なおりました。
とてもわかりやすい説明で、良かったです。
感動しました!
歴史の深さを、しみじみと感じました。
また、来訪してみたくなる
魅力的な旅館です。
ありがとうございました。
千葉県 63歳 男性
とてもわかりやすい説明で良かったです。
歴史の深さを感じました。
また、来訪したいです。
また職員の方々の接遇も大変良かったです。