四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(10月13日)

歴史・文化

1013

アンケートをご紹介いたします。
ぐんまけん 6さい おんなのこ
きのうはくわしくおはなしをしてくださって
ありがとうございました。
群馬県 74歳 男性
歴史ツアー、大変楽しく拝聴いたしました。
元禄の頃からの湯治場としての頃を思いながら
温泉につかり、とても幸せに感じました。
群馬県 69歳 女性
大変興味深く聞かせていただきました。
特に温泉の歴史には時代の流れを感じました。
これから温泉につかるたびに、
手軽に利用出来ることに
感謝の気持ちを思い出すことでしょう。
積善館がいつまでも続きますように。
群馬県 40歳 女性
宿に足を一歩踏み入れた瞬間、
思っていたより古かったので
少々驚いていましたが、
社長さんのお話を聞き、
宿の歴史や湯治場の本来の意味を知る事ができ、
古さの中に良さがあるという事を
改めて感じる事ができ、
その後の時間がとても重みのある滞在と
なりました。
江戸時代や大正時代に思いを馳せながらお湯につかり、
タイムスリップした様な気持で過ごせました。
とても楽しかったです。
ありがとうございました。
群馬県 44歳 男性
非常に興味深いお話でした。
今までとは、一味違った温泉旅館での過ごし方ができ、
いつまでも心に残る事でしょう。
今後も継承されていくことを望みます。
埼玉県 40歳 男性
たいへん楽しく為になるお話でした。
特に、字づらでは湯治を知っていましたが、
具体的なお話を聞いて、
認識を新たにすることができました。
17世紀から残る文書と建物、
双方が残るというのは
もはや奇跡的なことと存じます。
積善館だけでなく、四万、さらに日本の
温泉史の資料として、重要なものと思います。
これだけの文化財を維持していくのは
たいへんなことと存じますが、
歴代の善兵衛さん方のご意志を継がれて
これからも後世に残ることを
期待しております。
埼玉県 39歳 女性
とてもおもしろかったです。
前半の説明が20分ぐらいあると聞いて
不安でしたが、
あきることなく、旅館と温泉地の歴史を
興味深く聞くことができました。
これからも続けていっていただきたいです。
良い思い出になりました。
ありがとうございました。
埼玉県 21歳 女性
「千と千尋の神隠し」の湯屋のモチーフに
なっているということで、泊りに来ましたが
今回の歴史ツアーで洞窟なども
モチーフになっていることを知りました。
また、昔の温泉事情も知ることができ、
とても楽しかったです。