四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(10月16日)

歴史・文化

1016

アンケートをご紹介いたします。
東京都 28歳 女性
歴史を聞いて館内を散策すると、
また違った視点で見ることができました。
昔の人は病気を治すために、
山を登って、時間をかけて、
温泉に入りに来ていたという話が
とても印象的でした。
“湯治”という言葉は知っていましたが、
昔の人たちにとって温泉とは、
生きるためのものだったんだなと
思いました。
45分間、とても充実していました。
お話も上手く、全くあきませんでした。
また来たいです。
千葉県 69歳 男性
短い時間でしたが、積善館の歴史がよくわかりました。
こちらに伺ってから6年前後となりますが、
増々好きになってきました。
特に昔の人が苦労してでも、
この四万に湯治にきていたことの説明が
よくわかりました。
これからも館内ツアーを頑張って継続して下さい。
社長さん、少しやせられた様ですが
健康に留意して下さい。
(ご心配をいただきありがとうございます。
睡眠や休養を十分に採り、
食事を三度キチンととるようになったら
体重が落ちました。もう2年程この体重です。亭主)
東京都 45歳 女性
古い建物が壊されていく現代にあって
昔からの建物を大切にし、
現在もなお生かしていることに
感銘を受けました。
また、釘を使わない建築方法が
地震等に強いということも知ることができ、
昔からあるもの、古いものの良さを
再認識しました。
解説ありがとうございました。
千葉県 57歳 女性
四万温泉の歴史や積善館の歴史を伺って
昔の様子がわかり、
温泉に入浴したり、施設を使うたびに
身近に感じられ、愛おしくも思いました。
チェックイン後、直ぐにお話しを聞かれたので
1泊が楽しく過ごせたように思います。
ありがとうございました。
東京都 21歳 女性
とても勉強になり、楽しかったです。
また来たいと思います。