四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(10月18日)

歴史・文化

1018

アンケートをご紹介いたします。
群馬県 45歳 女性
まさに歴史ツアー、たんけんツアー!
参加しない手はありません。
ただ、すごいなぁ~と眺めているよりもお話を聞いて、
古い古い、いにしえの時代に思いを馳せて、
自分があたかもその時代にトリップしてしまったような
感覚になれる・・・たのし~い!!
ありがとうございました。
群馬県 母45歳 娘18歳
ルンルン ワーイ♨
社長さんのお話おもしろかったです!
タメになりました♨
300年前からあるとは思ってもみなかったので、
驚きました!
300年前の人と、わたしが、同じ宿で、
同じ温泉につかっていると考えると
すごいな~とおもいました!
あと、蒸し風呂は落ちつけて
たのしかったです♡♡♡ ぬくぬく!!
イエ~イ! ありがとうございました!
東京都 43歳 女性
積善館の歴史を深く聞けて、とても良かったです。
社長さんのお話しがわかりやすくて、
とても良かったです。
東京都 53歳 男性
「千と千尋の神隠し」のエピソードも
興味深いものがありますが、
何よりも湯治場の歴史、病や古傷を治すために、
山深い湯治場に来たお話など、
昔話、歴史はとても良かったです。
いずれどこかで、湯治をと考えている昨今ですが、
草津で治し、四万で仕上げるお話は
とても参考になります。
スマートボール楽しかったです(笑)。
山里の景色、美しいですね。
泉質は極上です!
宮崎県 66歳 女性
受け継がれた文化に対する思いが伝わりました。
白蓮さんの短歌にも心打たれました。
宮崎県 67歳 男性
「湯治」についての説明、感銘いたしました。
昨夜は、胃の手術を5年前に受けたので、
「湯治」という気持ちで湯につかり、飲湯しました。
有難うございました。
茨城県 36歳 女性
説明が分かりやすく、とても面白かったです。
積善館が歴史ある建物で、
今まで現存し、宿泊施設として利用されていることに
驚きました。
館長さんの熱い想いも伝わりました。
東京都 30歳 女性
昔の人は、大変な苦労をして、
湯治をしていたということが
再認識できました。
越後からの街道沿いとは知らなかったので、
それで四万温泉が栄えたという話に
納得です。
ありがとうございました!
東京都 53歳 男性
社長の話しは有意義なものでした。
お客の嗜好は変化しますが、
温泉の歴史的な特性を大切に。
東京都 83歳 女性
社長の説明に、先人を偲び、
湯治場の必要性を重く感じました。
来る時の、快方を祈る重い足取り、
感謝で帰る軽い足取りに幸せを、
今の世も変わらず、当館の増々のご繁栄を
お祈りいたします。