四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(10月22日)

歴史・文化

1022

アンケートをご紹介いたします。
茨城県 64歳 女性
歴史ある話を聞き、
又、この様な歴史ある旅館に泊る事ができ、
うれしく思います。
昔の人の事を考えながら入浴したいと思います。
ありがとうございました。
社長さんの話も良く聞け、分かりやすかったです。
茨城県 70歳 女性
説明が分かり易く、
お湯もとても良くて、
本当に感動しました。
又来たいと思います。
茨城県 66歳 女性
説明がとてもよくて感動しました。
温泉もよくて又来たいと思います。
ありがとうございました。
埼玉県 52歳 男性
四万温泉の歴史を聞いて、
ありがたみが増しました。
昔の人はたいへんだったんですね。
とてもわかりやすいお話でよかったです。
積善館のトップに立つ人が、
こんなに気さくな人でよかったなーと
思いました。
埼玉県 66歳 女性
四万の歴史を少し知り、
代々、大切に守られて来た事を知り、
感慨深かったです。
埼玉県 70歳 男性
300年の歴史を感じました。
先人の苦労を思うと、
現代人の忍耐は不足している。
鉱泉権(お湯の源泉)が官から民へと移った話も
興味深かった。
今後、山里ツアーなども企画して欲しい。
(例、キノコ狩り、竹の子堀り、釣り・・・)
埼玉県 52歳 女性
館内ツアー、大変楽しかったです。
ノスタルジックな感じがとても良かったし、
昔の写真やお話しも興味深く
聞かせて頂きました。
佐賀県 63歳 男性
四万の歴史、温泉の歴史を勉強させてもらい、
一層、温泉を楽しめるようになると
思います。
また、宮崎監督と映画の話を聞き、
積善館に心ひかれました。
中村不折の扁額に出会えてよかったです。
(中村不折は大正3年8月に来館したそうです。亭主)
埼玉県 65歳 女性
歴史ある建物について説明をいただいた事で
さらに、心に残りました。
お話しも楽しく聴かせていただきました。
埼玉県 69歳 男性
歴史的に重要な建造物なので、
是非永く保存を希望します。
もう一度、ゆっくり見物したいです。