四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(10月24日)

歴史・文化

1024

アンケートをご紹介いたします。
東京都 39歳 男性
温泉は最高!! と、
ただそれだけで浸かっていました。
しかし、社長のお話を伺い、
考え方が変わりました。
昔の人の思い、苦労を考えながら
温泉に入ること。
周りの景色も観ながら
当時を想像すること。
非常に勉強になりました。
ありがとうございました。
東京都 33歳 女性
昔の人達が、どんな思いで、
この地まで足を運び、
温泉に入って行ったのか、
写真を見せて頂くと、
より、当時の人たちの気持ちになって、
考えることができ、良かったです!
元禄の湯に浸かりながら、
天井や壁、お湯の蛇口を見て、
当時の人たちは「やっと来られた!!」
「良くなりますように」と、
いろいろな会話をしながら、
この5つの浴槽にいたんだろうなと、
普段の温泉旅行なら考えない、
自分以外の人の声に耳を傾けて、
ひと味違ったお風呂での時間を、すごしました。
今度、他の温泉地に行ったときも、
違う角度から温泉を楽しめそうです。
ありがとうございました!
千葉県 53歳 男性
親の介護で苦労している妻の慰労のために来ました。
お風呂もお料理も申し分なく、
満足できるものでした。
また、積善館歴史ツアーは、
亭主さんの御説明がとても分かりやすく、
興味深いもので、
この旅館に宿泊できて
本当に良かったと思いました。
温泉の文化は、日本人として大切に
受け継いでいきたいものですね。
また今回、便利だなと思ったのは
部屋の錠が2つあることで、
夫婦で別々のお風呂に行っても
戻る時間を気にしないで良かったことです。
お世話になりました。
また本当にありがとうございました。
三重県 71歳 女性
初めての体験で良かった。
温泉の歴史は、
どの旅館でも写真が掲示してありますが、
説明して頂ける事で、良かったと思います。
社長さんの、温泉とは病気を治す事との言葉で
ゆっくりと温泉を楽しみ、
又、部屋の中の造り、障子、欄間等、
ロマンを感じました。
有りがとうございました。
神奈川県 61歳 男性
建物の歴史が、スライドショーの映像と
お話によってよく伝わりました。
現存する建物の貴重さが感じられました。
山荘や本館をずっと残していくことの
今後の大変さも感じました。
快適性と歴史の尊重が
どのあたりで折り合っていくのか、
難しい問題です。
神奈川県 53歳 女性
宿の歴史がよくわかり、
とても良かったです。
お湯の質についても聞けると
もっとよいかも。
130年前のお湯と、違いはないのかな・・・?
と感じました。
何よりも、社長さんのお人柄に
親しみを感じました。
ありがとうございました!
無記名
ジブリの世界です。
誰がどう言っても、この空間は
かけがえのない歴史を
感じるものでした。
埼玉県 56歳
HPで当ツアーの事を知り、
館長の話を伺いたく、
早めのチェックインとしました。
最新の物が全てが良い物ではなくて、
古い物を大切にする事を、
再認識させられました。
物事を知らずに成す事と、
知って体験する事では、
心に受けるものが大きく変わりました。
より楽しむ事が出来て
感謝しています。
千葉県 61歳 女性
積善館の歴史等、説明頂いて
気がつかなかった事等、
いろいろ勉強になりました。
建物の保存等、大変と思いますが
宜しくお願いします。
本館のふんいきが大好きなので・・・。
元禄の湯も良いですネ!
静岡県 71歳 男性
ツアーは、積善館の色々な事が
分かりました。
有難とうございました。