四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(11月5日)

歴史・文化

1105

アンケートをご紹介いたします。

神奈川県 86歳 男性
私は小学生入学前後の数年間、
毎夏、四万温泉積善館に連れて来られていました。
80数年経過した今回、
積善館を訪れることができて、
当時のことがいろいろ想い出されました。
社長さんの歴史のお話で、
なつかしい気持ちが大きくなりました。
あのお風呂に入っていると
この80年間、私は忙しく働いてきたが
何であったのか。
あの時と同じ気持ちで湯につかれます。
大変と思いますが、
昔の姿を残して下さい。
神奈川県 66歳 女性
大変興味深く、面白かったです。
特に昔の写真の説明は楽しかったです。
神奈川県 65歳 男性
楽しい話をありがとうございました。
若い方なら映画の話もよかったかも
しれませんが、私の年代だと少し
長すぎる感じでした。
本館、山荘等、古いものをどう保護されているか等、
苦労されていると思いますが、
そういうお話も聞きたかった気がします。
質問すればよかったのですよね。失礼
茨城県 60歳 男性
宿の歴史がわかる説明でした。
興味深く話を聞くことができました。
ジブリの話は、全員が知っているわけではないので、
工夫があっても良いかと思いました。
滋賀県 45歳 男性
「千と千尋の神隠し」の説明のいたる所、
例えば外廊下は「湯屋の従業員の部屋のシーン」等を
勝手にイメージしていました。
これからも是非、館内歴史ツアーを
続けてください。
ブログ、FBをチェックさせていただきます。
ありがとうございました。