四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(11月6日)

歴史・文化

1106

アンケートをご紹介いたします。
神奈川県 70歳 女性
320年の歴史ある建物や物語にふれ、
感動を覚えました。
素的な時期に来て、良い思い出になりました。
ありがとうございました。
千葉県 52歳 男性
楽しいお話をありがとうございました。
歴史を知って入るお湯は、ひと味ちがい、
とてもいいものでした。
建物の老朽化や、外国人観光客の増加など、
これからも御苦労は絶えないでしょうが、
日本の文化を守るという意味でも、
是非この積善館を末永く維持していって下さい。
平日だから仕方ないのかも知れませんが、
落合通りが少し淋しく感じられました。
千葉県 62歳 男性
映画アニメ、歴史の長さから積善館を選んだのは、
大変良かったと再度確認出来た。
歴史ツアーは、
行なっていないと気が付かない事があるので
参加して良かった。
千葉県 62歳 男性
お風呂とお食事がすばらしかった。
ぜひ、また来たい。
神奈川県 16歳 女性
もっと「千と千尋の神隠し」の話をして欲しかったです。
建物は「千と千尋の神隠し」にそっくりで感動しました。
また来たいです♡
Hawaii 47歳 女性
非常に良かったです。
スライドでの説明があったのが尚更良い。
利用者のブログから館内ツアーがある事を知りました。
積善館のHP等で、このツアーの存在を
もっとアピールしても良いのでは?!
(私が見落としていたらごめんさい。)
神奈川県 70歳 女性
ほんとうの積善館を五感で感じることができました。
日本の温泉文化を世界遺産に・・・とも思います。
先人はもとより、現在まで
脈々と湯守をして下さった方々に感謝しつつ、
湯につかりたいと思います。
心までほっこりしました。
群馬県 54歳 女性
館内での催しなので参加しやすく、
参加してみると、勉強になることも多く、
湯治気分で温泉を楽しむことができました。
昔の人々の様子を思い浮かべつつ。
東京都 77歳 男性
こちらの歴史から館内の案内は
とても興味深く聞かせていただきました。
歴史がある積善館さんならではのお話で、
内容の充実感、所要時間もちょうどよく、
いい時を過ごさせていただきました。
神奈川県 44歳 女性
高校生の娘はもっとアニメの話を
聞きたかったみたいですが、
私としては歴史の話が聞けて
(特にどのようにして山を越えたかなど)
大変楽しく聞けました。
またぜひ泊まりにきたい宿ですね。
埼玉県 80歳 女性
大変立派な歴史のある旅館と聞いて
初めて来ましたが、
館内歴史ツアー、誠に丁寧に良く
説明して下さいまして、
大変良かったと感じました。
お風呂もとても良い湯で、歴史深く
再度参りたく思いました。
有難うございました。