四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(11月13日)

歴史・文化

1113

アンケートをご紹介いたします。
カナダ 70歳 女性
たいへん興味のあるツアーを
どうもありがとうございました。
歴史のあるこの旅館を維持するご苦労が
大変な事だと思います。
積善館の長い歴史の中、
二泊できたことを
大変光栄に存じます。
東京都 45歳 男性
明治時代の頃の写真が印象的でした。
一枚の写真から、歴史や思いが感じられました。
特に、“親孝行”と思われる息子さんが・・・。
私も故郷に両親がいるので。
ありがとうございました。
広島県 30歳 女性
インターネットで、この歴史ツアーがあるのを知り、
以前から参加したいと思っておりました。
参加してみて、
これまでの積善館の歴史を良く知る事ができ、
館長さんがていねいに、そして笑いもありで
説明して下さり、本当に良かったです。
ありがとうございました!
ぜひこの歴史ツアー、
これからも続けてください!!
群馬県 64歳 女性
正直、本館の部屋に入った時は、
その古さのおどろきましたが、
ツアーのお話しと見学で、
すっかり楽しい気分になりました。
秘密のトンネルも、
通るたびに楽しかったです。
館主様の、昔の写真を見ながらのお話しも
良かったです。
荷物、帰りの時間まで預かってもらえて
助かりました。
ありがとうございました。
東京都 78歳 女性
途中からの参加でしたので・・・
天井の低い部屋、高い部屋の意味など
納得し、宿泊した人達から
歴史がある事がわかりました。
東京都 40歳 女性
江戸時代から続く宿の歴史と湯治客の話、
渡り廊下やはしご等の建物の造りの説明は
興味深かった。
話を聞いた後で、本館を見て回ったのですが
古いだけでない趣を感じました。
数年前にもここに泊ったのですが、
その時はツアー等がなくて、
せっかくの宿の歴史を知ることなく
帰宅した。
今回は説明してもらったので
楽しめました。
ありがとうございました。
神奈川県 67歳 女性
ユーモア溢れる「歴史ツアー」のお話、
大変楽しくうかがいました。
四万温泉の歴史、「湯治」の意味も
よく分かりました。
山を越えて新潟へ出る街道沿いに
四万温泉があったいうことも、
とても興味深く伺いました。
温泉とお食事に、このツアーがプラスされ、
重みのある一泊となり
感謝しております。
東京都 68歳 女性
大変有意義な楽しいツアーでした。
湯治の意味も改めてよくわかりました。
ありがとうございました。
東京都 68歳 女性
ネットで見ていたものと
少々ちがっていましたが、
楽しくツアーに参加することが
出来ました。
東京都 45歳 女性
ラスト5分位だけでしたので、
また機会があれば、
初めから参加したいです。
飲泉の効能は良く耳にまたは目にしますが、
飲んではイケない人(よくない人)がある事を
「塩の湯飲泉所」で知りました。
と言う事は、四万温泉の飲泉所は
どこも同じですよね?
歴史ツアーとは関係ないコトですが、
知られていない気がします・・・
(「腎炎、ネフローゼ、高血圧症、その他一般に
水腫傾向にある時は、飲用を禁忌する。」とありますが、
これは長期間の湯治滞在での継続的な飲用を
前提としたものと思われます。亭主)