四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(11月15日)

歴史・文化

1115

アンケートをご紹介いたします。
いばらぎ県 9歳 女の子
何百年もたったりょかんにとまれて幸せです。
「千とちひろの神かくし」に
宮崎かんとくが使いたい気持ちが
よく分かります。
わたしはしょうらい
宮崎かんとくのようになって
このりょかんのなにかを
さくひんの中にいれたいです。
なにかがおこりそうな
いっぱくでした。
茨城県 11歳 男子
わかりやすくて、おもしろかったです。
上だんの間の歴史が多くて
びっくりしました。
わかりやすくせつめいしてくれて
ありがとうございました。
神奈川県 30歳代 女性
現存する日本最古の湯治宿ということにひかれ、
泊りにきました。
深い情報を知れて、大変勉強になりました。
こんなに古い歴史を持つ宿に
泊ったことはないのですが、
この歴史ツアーのようなことを行っている宿に
めぐりあったことはなく、
大変興味深く聞きいってしまいました。
歴史を感じながら湯につかりたいと思います。
昔の日本人の心がつまった、そのままの宿を
保つことは大変なご苦労かと思いますが、
魂の詰まったご説明をありがとうございました。
歴史の重み、
歴史の価値(日本人の心のあり方そのものの歴史)を
改めて感じました。
東京都 54歳 男性
有意義な企画でした。
「千と千尋の神隠し」にまつわるエピソードは、
知りたかった話でしたので、
大変参考になりました。
今後も継続されることを希望致します。
建物の構造の話しも興味深かったです。
神奈川県 67歳 女性
歴史ツアーの企画は大変意義ある企画で
勉強になりました。
忙しい日常からのがれ、山の奥で体を休め
ボーっとしようと出かけてきましたが、
お話を聞き、
伝統を継承し伝えて下さる人がいることの
大切さを学ばせていただきました。
ありがとうございました。
茨城県 60歳 女性
江戸元禄からの永い歴史のお宿に
泊まれて幸せです。
「千と千尋の神隠し」に宮崎監督が使いたい気持ちが
よく分かります。
何か現れそうで、
ワクワクの一晩でした。
茨城県 38歳 女性
社長さんの語りが上手で、
興味深く聞きいってしまいました。
三百年前の人々と同じ湯につかれる事、
幸せなことだと感じました。
東京都 60歳 男性
大変分かりやすい説明で、
積善館の歴史が理解できました。
神奈川県 62歳 女性
テレビなどで話題になっていた旅館なので
もっと良く知りたいと思っていた所、
歴史ツアーがあるとわかり参加しました。
参加者が多くビックリ、
300年以上も前の建物とか、馬をつなぐ所、
トンネルの話など、興味深い話、
参加して良かったです。
またこんなに長い間、この旅館を維持して行くには
大変な努力が有ったろうと感じました。
長く残っていただきたい旅館だと
思いました。
少しツアーの時間が長かったかなぁ。
(大変申し訳ございませんでした。
ご参加のお客様が大勢でしたので、
移動などに時間がかかってしまいました。亭主)
埼玉県 64歳 男性
社長のお話を聞けて、
大変良かったです。
100年前の生活実態、交通手段の制約等、
新潟県に行くための道があったこと。