四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(11月24日)

歴史・文化

1124

アンケートをご紹介いたします。
埼玉県 65歳 女性
温泉の歴史、意味等、興味深かった。
湯治という言葉は知っていても、実感がなかった。
積善館の歴史も、
今後も守って大切にしていただきたいです。
又来ることで、私達もささやかな協力を
したいと思っています。
埼玉県 65歳 男性
今後も『温泉文化』を守り
育てていただきたい。
東京都 49歳 男性
大変勉強になりました。
話の後で、本館をもう一度ゆっくりと
見て廻りました。
ありがとうございました。
東京都 47歳 女性
歴史を知って、また、積善館を
別の目線でみることができました。
とても良かったと思います。
ありがとうございました。
千葉県 41歳 女性
ただ宿泊するだけではわからないお話が聴けて、
とても勉強になりました。
社長さんをはじめ、従業員の皆さん一人一人が、
本当に積善館を大切に思ってらっしゃるんだなと
感じました。
余談ですが、(お話を聴いている時)
3階の畳があたたかくてビックリしました。
社長さんは毎日同じことをお話していると
思いますが、全然事務的じゃなくて
とても楽しかったです。
集合写真のUPも楽しみにしております。
千葉県 41歳 男性
積善館の歴史を分かりやすく聴けて
勉強になりました。
始めて来たのに、
前に一度伺ったような気がしました。
『千と千尋の神隠し』は、
まちがいなく積善館です!
あと、資料の入っているショーケースに
死んだ虫が放置してあるのが
気になりました。
集合写真も楽しみにしています。
(ご指摘ありがとうございました。
早速掃除をいたしました。亭主)
東京都 女性
写真を見るだけでは想像及ばないことにも
思いを巡らせることができ、
何でも手に入る現代が幸せなのか、
いろいろ考えました。
今回は母と一緒に来ましたが、
大学生の息子にも聞かせたい内容でも
ありました。
当時の人々の生活や様子、
土地や歴史を知ることで、
日本の良さを感じることもできました。
東京都 38歳 女性
今回初めて本館に泊まらせて頂きました。
私は歴史好きな方なので、
今では貴重な建物に泊ることができ、
尚かつ、積善館、四万温泉の歴史を
聞くことができてよかったです。
今の時代は、昔と比べ
とても幸せだと感じました。
時代が変わっても積善館は
ずっと残ってほしいと思います。
東京都 36歳 男性
「千と千尋の神隠し」の舞台となった建物に
来ることが出来、とても感動しました。
特に建物内のトンネルが一番気に入りました。
また館長の話を聞いて、
昔は温泉に入ることは命がけで
湯治で病を治すことがいかに大切であったことが
よく分かりました。
茨城県 58歳 女性
とても興味深く、お話を伺いました。
友人にも勧めたいと思います。
ぜひこのツアーを、
これからも続けて下さい。
山梨県 女性
見るだけではわからない所を
説明していただき、おもしろかったです。
日頃からユーザーの声を大切にお考えだという姿勢が
伝わってきました。
“千と千尋の神隠し”の場面と建物の対比が
おもしろかったです。
東京都 51歳 女性
歴史を旅したような気持ちになりました。
楽しかったです
東京都 66歳 女性
大変興味深いお話でした。
300年も前に、職人さんたちは
どのように(どこから)集められたのか、
資材はどうしたのか・・・
職人さんはかなり腕のいい人々で
あったでしょう。
又、現在まで守ってこられ、
今又守り続けていられる方々の
ご努力に敬服です。