四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(11月29日)

歴史・文化

1129

アンケートをご紹介いたします。
東京都 29歳 女性
ツアーに参加することで、
元禄の時代からの息づかいが聞こえ、
感慨深い気持ちで入浴、
館内の移動を楽しむことができました。
千葉県 55歳
四万温泉の積善館に来たきっかけは
「千と千尋の神隠し」のモデルになった
ということだけでしたが、
館内歴史ツアーに参加した後、
江戸時代からの歴史を知り、
まるでテレビのツアーバラエティや
クイズ番組のロケ地にいるような
感覚を味わったように思えた。
十分に楽しませてもらえたと思います。
アイデアレベルの話ですが、
この歴史の解説の中に、
テレビの「ふしぎ発見!」のように
クイズを出して更なる楽しみを加えられたら
もっと魅力的なツアーになると思いました。
福島県 47歳 女性
とても興味深くお話伺いました。
とてもよかったです。
東京都 62歳 男性
とても楽しかったです。
古い風呂の元禄の湯は、
初めから男女別だったのか?
岩風呂は混浴が当たり前の時代だったのか?
山荘の湯は家族風呂に・・・
風呂場の変化のお話を
ちょっと聞きたかったです。
(元禄の湯は昭和5年の建築当時から
男女別でした。岩風呂も初めから混浴でした。
山荘の湯は当初男女別に一つずつ
ありましたが、後になって家族風呂として
使用するようになりました。亭主)
東京都 30歳
歴史の話など知らない事が多く、
とても面白かったです。
江戸時代の湯治の話を聞いて、
今までの“温泉”に来る“お湯に入る”
という感覚が、すこし変わりました。
とてもありがたい事なのですね。
強いて言えば、もう少し館内を歩きまわって、
このツアーでしか見られない所、
建築のことなどを見れれば、
良かったなと思いました。
ありがとうございました。
東京都 26歳 男性・女性
今回で積善館に来るのは2回目ですが、
歴史ツアーに参加させてもらうのは、
今回が初めてでした。
前回よりも、より積善館や四万温泉の
成り立ちなどを、知る事が出来て、
とても有意義な滞在を送ることが
出来ました。
また機会があれば、ぜひ積善館に来たいと
思います。
東京都 27歳 女性
かつての人々にとって、
温泉が苦労してまでも行くべき
癒しの場所であったということがわかりました。
私は建物にとても魅力を感じたので、
建物についての歴史や変貌について
もっと聞きたいと思いました。
千葉県 26歳 女性
温泉はとても気持ちよくて、
自分にとっての贅沢ですが、
昔の人のことを思って入ると、
さらに特別な気持ちになりますね。
あと「千と千尋の神隠し」のお話も聞けて、
とても楽しかったです。
こんなに増築していった歴史も聞けたら
たのしかったです!