四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(11月30日)

歴史・文化

1130

アンケートをご紹介いたします。
東京都 79歳 女性
階段の上り下りに難渋し、
娘夫婦のお招き旅行、
最初はエーッ!!と思いましたが、
古い迷路の様な食堂行きや
お風呂の往来をするうちに、
これも又面白いなーと
この旅を満喫する心持ちになりました。
社長さんのご案内も面白く、
昔の旅に思いを馳せることが出来たのも
この旅の良い思い出となりました。
お料理、お風呂も良かったし、
やっぱり娘夫婦に感謝の旅でしめくくれて
嬉しいです。
宮城県 65歳 男性
ツアーに参加し、
四万温泉、積善館の歴史が良くわかりました。
旅行が好きで色々な旅館に行きましたが、
今回のようなツアーは初めてでした。
今後も続けていってほしいものです。
ありがとうございました。
宮城県 58歳 女性
歴史ツアーに参加出来て、とても勉強になり
楽しく過ごすことが出来ました。
説明もわかりやすくてよかったです。
宮城県にも鎌先温泉、青根温泉に
古い建物の旅館があるので、
こういう企画があったらいいと思いました。
東京都 36歳 女性
とても楽しかったです。
お話の内容もわかりやすく、
昔の方々の温泉文化を
想像できるようになったおかげで、
元禄の湯に入っても
一味違う気分でくつろぐことが
できました!
参加できて良かったです。
ありがとうございました。
東京都 35歳 男性
分かり易く丁寧な館主の説明を通して、
積善館の歴史を肌で感じることが出来た。
ここを訪れた古人に思いを馳せ、
その往来の苦労を偲べば、
温泉の有難さを一層しみじみと
感じられた。
東京都 47歳 女性
楽しかった。
東京都 43歳
楽しかったです。
四万 湯治 歴史 深いですね。
千葉県 45歳 男性
前回は到着が遅くなり、ツアーに参加できず、
今回はゆっくりと参加できてよかったです。
宿泊された有名人や歴史上の人物などの
紹介があると、なお良いと思いました。
東京都 24歳 男性
昔の写真を細かく見ていくのがおもしろかった。
そういう見方をしたことがなかったから
勉強になった。
ただ、少し座っている時間が長くて
つらかった。
人が多くて、聴きにくく、
見にくかったところがあった。
人を分けて少人数でやってもらえたら
もっとよかった。
総じて、参加してよかったです。
楽しかった。
千葉県 女性
貴重な古い写真の細かい説明は、
興味深かったです。
お話の中で、この土地へ湯治に来るのが
どれほど大変だったのかを知り、
四万のお湯の魅力を
いっそう感じました。
福島県 73歳 女性
金婚の年で、子供達からのプレゼントとして、
この宿泊を送ってもらいました。
記念する年、ご主人様より色々お話しいただき、
(積善館山荘の建築が)主人の生れ年昭和11年という
大変うれしい気持ちでいっぱいです。
スタッフの皆さんより
気持ちの良いお世話をいただき、
お料理もおいしくごちそうになりました。
他にはない宿のスバラシイ思い出をいただき、
又いつか来られたらと
思っております。
その折にはよろしくお願い致します。
埼玉県 88歳 男性
積善館の歴史が良くわかりました。
東京都 83歳 男性
温泉も各種の湯があり、
十分楽しめました。
ぬる湯の好きな私ですが、
ピッタリの低温泉もあり、
うれしかったです。
階段の上り下りには難渋しました。
東京都 59歳 男性
四万温泉の歴史を知り、
大変勉強になりました。