四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(12月3日)

歴史・文化

1203

アンケートをご紹介いたします。
東京都 67歳 男性
館内歴史ツアーに参加して、
積善館での滞在が3倍楽しくなりました。
今後、どこの温泉に行っても、
社長さんの今回のお話を思い起こして
湯につかっていることでしょう。
草津温泉と四万温泉の違いが、
今回の説明で良くわかりました。
連ドラ「花子とアン」の放映された年に
積善館を訪ねることができて幸いでした。
兵庫県 76歳男性・74歳女性
館内歴史ツアーに参加し、当館の歴史や
医療の発達していなかった時代、
温泉の薬効で何とか病を治したいと
必死の思いで人々が遠い道のりをものともせず
来たことを、聞かせていただき
温泉本来の役割・目的に
思いをはせることが出来ました。
また「千と千尋の神隠し」も見ていましたので、
いろいろな場面に当旅館の情景が重なり
興味深く感じました。
有意義な楽しいひとときを
有難うございました。
群馬県 72歳 男性
温泉に大変な思いをして来た人の話しなど、
湯に入る気持ちが変わった。
東京都 40歳 男性
幼少の頃から銭湯や温泉(湯治)に触れており、
ケガの回復期や、トレーニングと組み合わせたり
しておりました。
また、旅の中で身体を休めたり、
古風なたしなみ方をしていたのだと
改めて思いました。
今後の保存と変化を楽しみにしております。
東京都 66歳 女性
積善館の歴史、造りを
とても興味深く聞かせていただきました。
本などで見て、来て、説明を聞いて、
何倍も楽しませていただきました。
ありがとうございました。