積善館と「うさと展」

うさと展

01棉を取り出します。02糸を紡ぐ前の作業です。03紡ぎます。04染めます。05織ります。06縫製です。07出来上がり~08農家です。09皆笑顔~10皆笑顔

積善館と「うさと展」

昨年の夏、タイに行く機会がありました。
訪問したのはチェンマイから100キロ程離れた
トウンヤーンという農村。
そこで「うさと」の服を作っている女性たちに会いました。
一つ一つの工程が手作業の積み重ねです。
そうやって作られた「うさと」の服には
彼女達の思いがたくさん詰まっています。
何故だか知らないけれど・・・
とても懐かしい気持ちになりました。
彼女達の人懐っこい笑顔が
今でも心の奥に残っています。

6月の積善館にはそんな「うさと」の服が大集合!!
「夢みるぱさり・モアザン」主催の「うさと展」
積善館で開催です。