四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(1月29日)

歴史・文化

0129

アンケートをご紹介いたします。
東京都 57歳 女性
山の中の温泉だと思っていましたが、
江戸と越後との宿場町だと知り、
納得しました。
維持、継続は大変な事と思いますが、
今回をご縁に、
今後もお邪魔させていただきたく思っております。
東京都 26歳 女性
歴史のある建物とは知っていましたが、
どのくらい古くからあり、
どのような歴史があるのかを、
お話を聞いて初めて知りました。
とても趣のある素敵なお宿で、
家紋の事なども教えていただけて
良い思い出になりました。
また、ご主人のお話を聞きに泊りに来たいと
思いました。
ありがとうございます。
東京都 64歳 女性
大変興味深い積善館の歴史や様々なお話に
引き込まれて、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
何百年も沸いている温泉を
時が変わり、人が変わっても
色々な思いで利用してきた事を思うと
大変ありがたく思いました。
私達も楽しい思い出となりました。
ありがとうございました。
東京都 69歳 女性
こちらに来る間、
どうしてこの山奥に? と
不思議に思っていました。
昔の街道沿いだったということを伺って、
納得! でした。
家に帰ったら地図を見てみます。
400年近くも経った建物を
まだ現役で使えるとの驚き、
メンテナンスがさぞ大変なことだろうと思いました。
今、こんなに簡単に来ることが出来て
感謝! です。
お湯もやわらかで、ここちよく、
すっかり fresh up 出来ました。
お料理もおいしかったです。
ありがとうございました。
東京都 36歳 女性
ツアーに参加していなかったら
見逃していたところが沢山ありました。
たとえば元禄の湯の前の
馬をつないでいたからすり減っている柱とか・・・
建物の保存、大変かと思いますが、
これからも先、歴史をつないでいけるよう
頑張って下さい!
次は山荘の方も見学させていただきたいです。
福島県 63歳 男性
大変興味深い話で、聞き入りました。
有難うございました。
当館で最も古いものは元禄の湯でしょうが、
それ以前の江戸時代や明治・大正の湯の形は
どんなものだったのでしょうか。
神奈川県 30歳 男性
全体的にとても興味深かった。
貴旅館の源泉もツアーのルートに
入れてはどうでしょうか。
東京都 59歳 男性
積善館の歴史が聞けて楽しかったです。
今の状態を維持するのは大変だと思いますが、
いつまでも今のままでいてほしいと
思いました。
栃木県 48歳 女性
とてもわかりやすく説明していただいて
楽しかったです。
私達は洋服のままで参加したので
問題はなかったのですが、
浴衣の方は途中で「寒い、寒い」と
言ってました。
お部屋に案内してくれた方が、ひと言
「寒くない格好で」と言ってあげると
良いかも知れません。
(館内放送ではご連絡をしているのですが、
一言添える様にいたします。亭主)
東京都 女性
とても興味深く、分かりやすい説明で
楽しかったです。
自宅に帰ってから、ちょっと新田氏の事を
調べてみたくなりました。
単なる温泉旅行ではなく、
深みのある旅行となり感謝しています。
東京都 28歳 女性
とても良かった。
ただ泊るだけでは味わえない歴史感など
かみしめながら堪能できました。