四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(1月31日)

歴史・文化

0131
アンケートをご紹介いたします。
東京都 70歳 女性
とても良かった。
1枚の写真から、
過去の人々の生活を分析したり、想像してみるのは、
とてもおもしろいと思った。
建築の様からいろいろな物語が生まれ、
それが見事に生かされているのも楽しい。
千葉県 65歳 男性
積善館の歴史を通して
昔の人々の生活の様子がよく判った。
歴史というと、
えらい人々のものしか伝わってこないが、
庶民の楽しみ、生活が
生々しく伝えられる資料があり、
大変ためになった。
昔も今も、人々の楽しみは温泉が一番。
誰しも裸で入りますので、平等です。
東京都 女性
とても興味深かったです。
古い写真が残っているのも
古い歴史をもつお宿ならではですね。
ずっと続けて下さい。
また参加しますので。
東京都 35歳 女性
ツアーに参加することで
温泉の歴史が良くわかりました。
今と昔の温泉の目的が変わってきているけれど、
いい温泉はずっと残ってほしいです。
東京都 35歳 女性
歴史的な説明もありたのしかったです。
秋田県 28歳 女性
土曜日だったこともあり、
大人数の参加でした。
そのため一部聞きとりづらい、
見えづらいところもありました。
が、他の宿泊客の皆さんへの気遣いを逆に感じられ、
気持ちのいいものでした。
神奈川県 68歳
四万の歴史、大変勉強になりました。
又この古い建物に一晩すごせて
楽しかったです!!
食事もおいしくいただきました。
有りがとうございます。
神奈川県 67歳 女性
歴史のある宿の説明、
ありがとうございました。
今の温泉宿と昔の治療としての
温泉の違いを説明して頂き
良くわかりました。
少々昔の事の話しが長い気がしましたが・・・
埼玉県 49歳 男性
館の歴史の説明も面白く、わかりやすく、
宮崎氏の映画のいきさつもわかり
良かった。
東京都 56歳 男性
積善館の歴史と特に温泉の話は
興味深かったです。
建物ツアーも楽しかったですが、
もう少し元禄の湯の話が聴けると、
モアベターでした。
東京都 女性
初めて参加して、
凄く勉強になりました!
時間もちょうど集中できる位で
すごく良かった。
また別のバージョンもあればみたい!
よろしくお願いします。