四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(2月7日)

歴史・文化

0207

アンケートをご紹介いたします。
東京都 20歳 女性
ツアーに参加しなければ分からない
歴史や建物について知ることができ、
興味深かったです。
20才の誕生日でした。
ここで過ごせて良かったです。
千葉県 38歳 女性
全く知らなかった知識はとても興味深く、
また昔の人々の気持ちを感じられ、
とてもロマンを感じました。
ずっとずっと語りつぐべきお話しであると
思いました!!
全く何も知らずに温泉に入るのと
知って入るのとでは大違いですね!!
これからもツアー続けてください!!
東京都 38歳 女性
おもしろく楽しいお話をおりまぜての説明!
すばらしかったです。
昔の人達のことを考えて入浴してみた所
効果があったように思いました!
またぜひ訪れたいです。
ありがとうございました!
東京都 27歳 女性
お話が聞きやすく、
歴史も分かりやすく説明して頂き、
参加して良かったです。
ありがとうございました。
栃木県 27歳 男性
雑誌に載らないエピソードや歴史を聞く事が出来、
また来たいという気持ちにさせられました。
ありがとうございました。
(ツアーでしか入れない見学コースを
充実させて欲しい!)
栃木県 23歳 女性
社長のお話がステキでした!!
途中から“かまじい”に似てるなって
思ってしまいました(笑)
ツアー参加してよかったです
島根県 65歳 男性
貴重な写真を用いてのわかり易い説明により、
多くのことを学ぶことができました。
“湯治”のことを、若い(20~30代)人々が
どれだけ判ったか少し疑問ではありますが、
“自炊”や“旅仕段”、
当時の湯あみの様子(日課や用具etc)の判る
写真やイラスト等があれば、
もっと理解できたのではないかと思います。
将来「湯治」が再現され、
私の様な団塊の世代が余る時間を
有効に活用できる時代が来るといいと思います。
お話をありがとうございました。
赤松の大きな木をお部屋は
ありがたいと思いました。
栃木県 23歳 女性
無料でこんなに丁寧な説明が受けられと
思っていなかったので、
ツアーに参加して大満足でした!!
私はジブリ(特に「千と千尋の神隠し」)が大好きなので、
ジブリの世界観にひたることができて
とても楽しかったです☆
温泉の歴史も知ることができて面白かったです。
ありがとうございました
千葉県 24歳 女性
とてもわかりやすく、参加して良かったです。
館内を移動する際は、少し大勢だったため、
あまり声が聞きとれず、何を説明しているかが
わかりずらかったので、
人数が多い時は2班に分けたりすると
(先に館内→DVD、DVD→館内)
良いと思います。
神奈川県 26歳 女性
あっさりした歴史はなんとなく事前に
お宿を決める段階で知っておりましたが、
社長さんのお話を聞いたことで、
さらに歴史が深まり、
そういう目で建物を見たり感じたり、
歩いたりすると、
また違った角度で、じっくりと
楽しむことができました。
ちょうどいいいくらいの時間(40~50分)だったと
思います。
ありがとうございました。