四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(2月15日)

歴史・文化

0215

アンケートをご紹介いたします。
東京都 48歳 女性
館長さんのお話しが軽快で
とても楽しかったです。
四万温泉の歴史を聞いてからの入浴は
とても感慨深いものがありました。
東京都 42歳 男性
湯治場だった頃の温泉の話を聞けて
興味深かったです。
明治時代の写真を拡大した説明が
特に印象に残りました。
いろいろな地位や境遇の人が
「湯治」という目的で集まっていたという
貴重な資料ではないかと思います。
東京都 ひみつのあっ子ちゃん
お話を伺わなければ、
それまでは知らなかったので、
大変良かったです。
これからも是非お続け下さいませ。
この様な歴史ある温泉は
もっと沢山の方に知ってもらいたです。
帰りましたら、友人・知人に
お話しさせていただきたいと思います。
お身体 大変だと思いますが、
頑張って下さい!!
紹介した方々に良い所だ!! と
思ってもらえる様に♡
埼玉県 72歳 男性
温泉と健康、病気について
再 考え直しました。
千葉県 40歳代 女性
赤い橋を渡る前から
期待以上の古い歴史を感じる事が出来ました。
温泉もとても良いですが、
物の大切さも教えて頂きました。
千葉県 36歳 男性
今回の館内歴史ツアー 大変面白かったです。
昔の方々の写真を見て、
遠くから積善館に癒しを求めに来る人が
沢山いるのが印象的でした。
何より、亭主の話から
温泉の大切さが180度変わりました。
ありがとうございました。
千葉県 31歳 女性
楽しいお話をありがとうございました。
温泉の歴史や建物の構造の由来などを
短時間で聞くことができ、
とても濃厚な内容だったと思います。
特に、湯治の為、遠くから歩いて人々が
来ていた話は、
印象深く、それを思って
温泉に入らせて頂きました。
3倍どころか、それ以上の効果が得られた気がします。
*宮崎駿さんとの写真やTV出演のお話も
おもしろかったです。
東京都 57歳 男性
元禄の湯(1F)の入った建物など
渡り廊下でつながった川向うの建物の
説明が欲しかった。
東京都 52歳 女性
温泉や建物の歴史がわかって
おもしろかったです
群馬県 5歳女の子・44歳男性
またおんせんにきたいです。
四万温泉の歴史にふれられてよかったです
群馬県 73歳 男性
19代ごとうしゅ様の、素晴らしいご説明により、
四万温泉の歴史、また積善館のご努力の様子がよく解り、
感動いたしました。
益々のご精進とご発展を祈念いたしております。
ありがとうございました
東京都 男性
温泉の薬効のいりょくや湯の歴史等、
大へん勉強になりました。
ありがとうございました。
千葉県 37歳 女性
積善館の歴史が良くわかり、
それを知った上で宿泊すると、
建物の柱や床など
とても趣を感じる事ができたので、
参加してよかったです。
社長さんのお話もとても楽しくて、
今後も続けていって頂けたらと思いました。
茨城県 23歳 男性
温泉の歴史を知ることができて
面白かったです
この後、実際に温泉に入る際、
お話されたことを思い出しながら入ると、
感慨深く感じ、
より深く入浴を楽しむことができました。
茨城県 24歳 女性
初めて積善館を利用、初めてのツアー参加です。
温泉は娯楽、遊びに行く場所というイメージでしたが、
積善館の歴史のお話の中で
昔の人の温泉の役割を知りました。
それを知った今は、
温泉に入る気持ちが変わり、
本当に効果があった気がします。
ありがとうございました。