四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(2月19日)

歴史・文化

0219

アンケートをご紹介いたします。
神奈川県 女性
大変興味深いお話をありがとうございました。
参加してよかったです。
今まで数多くの温泉に入ってきましたが、
昔日の人に思いをはせながら
お湯につかったことはありませんでした。
私は街道とか宿とかというものに関心をもっており、
実際に研究もしているので(外国ですが)
それに関するお話もたいへんおもしろかったです。
フロント前の額(特に金額)の話も
きけるともっとよかったと思います。
ぜひ今後もツアーを続けていってほしいです。
ありがとういございました。
神奈川県 44歳 男性
夫婦ともども温泉が大好きで、
多々各地の温泉宿を利用してきましたが、
この温泉が歴史上一番古い宿でした。
130年前の写真を拝見し、
外廊下に非常に興味がわきました。
今後は歴史ある温泉宿をメインに
宿泊してみたいと思いました。
P.S. 上段の間、私の実家にそっくりでした。
東京都 38歳 女性
他の宿にはめったにない試み、
とても良かったです。
毎日大変だとは思いますが
ぜひ続けていただきたい。
元禄時代の人々に思いをはせながら、
入らせていただきました。
東京都 38歳 男性
今は交通機関が発達して
気軽にどこの温泉地にでも行けますが、
ツアーの話を聞いて
昔はとても大変な思いをして
温泉に入りに来ていたことがわかりました。
ゆっくりお湯に入って帰ります。
神奈川県 49歳 女性
積善館の歴史等をお話していただけたことにより、
ただ見てすごいだけではない、
もっと奥深い事を知ることが出来、
ツアーに参加して本当に良かったと思いました。
館内を歩いていても入浴していても、
これまでの歴史を感じながら、
貴重な時を過ごしている気分にもなり、
よりいっそう良い四万温泉の
思い出になると思います。
ありがとうございました!
大阪府 女性
くわしいお話ありがとうございました。
宿の歴史や建物の変化の様子など、
ただ宿泊しただけでは分からない
興味深い話がうかがえて良かったです。
昭和以前の浴場の建物はどのようなものだったのか、
すべて露天だったのかなども、
くわしい説明があればと思いました。
また著名な湯治客の言葉なども
知りたかったです。
東京都 53歳 女性
昔の人々の湯治への思いがしのばれ、
とても勉強になりました。
ご主人の志の高さも感動しました。
埼玉県 52歳 女性
社長さまのお話、興味深く拝聴しました。
今はネットで予約して、気軽に来られる温泉が、
昔は来るのにも一苦労だったのですね。
病気を治したい一心で来られたのでしょうね。
この四万温泉は何百年も前からずっと
愛されてきたのですね。
次回は主人と二人で来たいと思ってます。
栃木県 20歳 男性
すごくわかりやすかった。