四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(2月22日)

歴史・文化

0222

アンケートをご紹介いたします。
神奈川県 50歳 男性
社長さんの語りがお上手で、聞きやすかったです。
温泉の歴史は“湯治の歴史”というのは
「本当にそうなんだろう」とうなずけました。
先日、明治初めに日本を訪れ、
東北から北海道まで女性で初めて旅をした
イザベラ・バードの『日本奥地紀行』を読みましたが、
バードが「どこの村に行っても、皮膚病を患った人々が居る。」と
書かれていました。
湯治の日本人がどれほど皮膚病に悩んでいたことでしょう。
温泉地が湯治客でにぎわう理由もわかります。
どうかこれからも、温泉が永年にはたしてきた
湯治の役割を、我々に伝えて下さい。
神奈川県 38歳 男性
歴史が知れて、面白く話を聞けました。
神奈川県 37歳 女性
楽しかったです!
温泉の効能を知れたので、
入浴を楽しむことが出来ました。
神奈川県 51歳 女性
昔の人の湯治にかける大変な思いが
よくわかりました。
時代によって少しづつ温泉に求められるものが
かわっていくこともあるでしょうが、
本館たたずまいは変わらずありつづけてほしいと
思います。
テンポのよいお話、とてもわかりやすく
楽しめました。
今度は、本館や山荘にも
泊まってみたいと思います。
積善館を思いながら「千と千尋の神隠し」を
またゆっくり見たいと思いました。
すてきな企画、ずっと続けて下さい。
神奈川県 70歳 女性
前回2007年に兄弟会で利用させて頂きました。
古い建物で100年前の温泉でと、
「千と千尋の神隠し」のモデルになった場所らしいと、
おおザッパな知識でしたが、
今回歴史講座を聴かせて頂いて、
群馬の温泉が増々好きになりました。
東京都 41歳 女性
ツアー参加2回目です。
ご館主さまの積善館への愛、
四万への愛を感じる熱弁に、
今回も魅了されました。
歴史のあるお宿は本当にすばらしいですね。
ご館主、従業員の皆様が
大切にされているのがわかります。
神奈川県 73歳 男性
8年前一度来た時は、
ただ歴史的事実のみ把握していたが、
今回は社長の発案で紹介するということで、
本当の歴史的事実とその後の過程が
はっきりとわかり、本当に良かった。
どこの地方でも湯治場の温泉と歴史もあったので
合わせてわかり、良かった。
千葉県 47歳 女性
楽しいお話 ありがとうございました。
宿の歴史や湯治への昔の人の思いなどが
よくわかりました。
昔の人に思いをはせながらの温泉旅行に
なりました。
東京都 63歳 男性
ご主人の話、大変わかりやすく、
また内容も濃く、興味深かった。
今後とも、是非このツアーを続けて、
四万温泉をもり立てて下さい。
東京都 56歳 女性
とても楽しく拝聴いたしました。
東京に戻り、トンネルや油屋の話を
自慢したいと思います。
ありがとうございました。
千葉県 40歳 男性
四万温泉の歴史、積善館さんの歴史について
社長さんからわかりやすく説明していただき、
とても勉強になりました。
4回目の四万温泉の宿泊ですが、
また四万温泉が好きになりました。