四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(3月28日)

歴史・文化

0328

アンケートをご紹介いたします。
茨城県 59歳 女性
貴重なお話をうかがい、
思い出と共に、またひとつ
大きな宝を得ることができました。
温泉の本来の目的、
昔の人たちの思いにふれることができ、
あらためて、
その意義を大切にしなければならないと
感じました。
これからもこのツアーを続けてください。
ありがとうございました。
埼玉県 50歳 女性
江戸時代の温泉に来る人たちの大変さや、
長い歴史の中で、
四万温泉の変化がよくわかり、
楽しく参加させていただきました。
ありがとうございました。
埼玉県 52歳 男性
大変興味深いお話でおもしろかった。
今までは山奥にあるイメージの四万温泉が、
昔は越後と関東を結ぶ街道の途中にあり、
宿場として栄えていたと聞き、
この積善館さんが古くから栄え、
歴史のある建物である事に納得した。
愛知県 56歳 男性
湯治場(温泉)の盛衰に関わるご主人の思いが
伝わってきました。
湯治客の要望のどの部分に焦点を当てるかは、
経営者としてのシビアな判断を
求められるところですが、
男性団体客の気持ちはそれとして、
のんびりとした湯治の雰囲気を
伝えていって下さい。
東京都 48歳 女性
温泉の本来のあり方、
そして温泉業界の本来のあり方を志す
館主の熱い情熱が伝わってきました。
建物の由来、四万の由来も
(温泉場だけでなく宿場でもある)
丁寧に説明頂き、学びを得ました。
「千と千尋の神隠し」から元禄まで、
新旧織り交ぜたお話は
ずっとひきつけられました。
素晴らしいご説明ありがとうございました!!!
新潟県 52歳 女性
館内歴史ツアー 大変楽しみにしていました。
館内のすみずみに時代を感じる事が出来、
堪能させていただきました。
私も積善館さんの歴史の1部に
身を置く事がうれしかったです。
お話も分かりやすく楽しかったです。
ありがとうございました。
山梨県 22歳 男性・女性
すごく楽しかったです!
ジブリ大好きなのでワクワクしました。
胃が少し悪いのですが、飲めばいいと聞いて
たくさん飲んでみたら、
少し良くなった気がします。
病は気から。