四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(3月29日)

歴史・文化

0329

アンケートをご紹介いたします。
茨城県 51歳 女性
以前、四万温泉に来た時は
別の所に泊まって、帰りに積善館により、
今度はここに泊まろうと言って帰りました。
今回ここに来ることができて、とてもよかったです。
歴史ツアーに参加して
ますます、すばらしい館だと感じました。
ツアーを通して、歴史について少しでも分かり
とてもよかったです。
これからも続けてください。
湯治場としてもこれからも
続けていってください。
茨城県 51歳 男性
3年前に四万温泉に来ました。
積善館殿の建物を拝見し、湯治に来させて頂きました。
館内ツアーにも参加出来、
たいへんありがたく・・・
神奈川県 55歳 女性
温泉の成り立ち、薬効、入り方、
役に立ちました。
とても価値のあるものを、
おしげもなく見せて下さり、
さわらせてくださり、
ありがとうございました。
また来ます。
東京都 53歳 女性
古い伝統物が大好き。
建築も食も音楽も衣裳も、
日本の伝統文化が凝縮されている旅館は、
いちばんの楽しみですが、
こちらの積善館は本当に古き良きものが、
残されていて、心から嬉しく楽しく
幸せな時間が過ごせました。
ガイドブックやインターネットで知る事は
いくらでもできますが、
直に言葉で話されることほど、
人の心に訴えるものはございません。
しかも、ツアーの係さん? ではなく
社長さんです!
これは大きなインパクトでした!
この旅館のヤル気! がいちばん伝わる、
素晴らしい社長様イコール旅館という印象を
強く受けました。
また、とてもお話がお上手でした。
わかり易く、おもしろく、
そして何より積善館を
愛されていらっしゃるのが伝わり、感動しました。
こんな素晴らしいですのに、料金がお安くて、
またまたびっくりでした。
お友達に教えます。
そして、自分は、しょっ中、時間を見つけて
また来たいと思いました。
お部屋以外土足というのが、
とてもおどろきました。
赤いじゅうたんの上を土足で上がれるぜいたくさは、
丸で宝塚劇場ですね!
ひとつだけ、チェックインの説明がお一人で、
一組づつされていたので、
待たれる人が多く、何とかされたら
満点ですが・・・
長々と失礼致しました。
東京都 23歳 女性
社長さんの温泉への熱い思いが伝わる
とても楽しいツアーでした。
歴史も建物だけでなく、
この場所に来ていた人々の
生活や感情が感じられる説明で、
とても身近に感じました。
「千と千尋の神隠し」が大好きで、
その雰囲気目当てで来ましたが、
それ以上の感動を得られました。
ありがとうございました。
東京都 57歳 男性
貴重な情報ありがとうございました。
特に歴史的な情報が興味深かったです
江戸時代の温泉跡など見ることができたら、
もっと良かったかなと思いました。
東京都 13歳 男子
温泉の歴史などが知れて、たのしかった。
東京都 49歳 女性
大変興味深いお話を伺えて、嬉しいです。
湯治場の由来など、
知ってはいても、改めて感じ入りました。
三重県 58歳 男性
四万温泉の歴史と積善館様の歴史について、
大変興味深く拝聴させていただきました。
あらためて、温泉の歴史と効能について、
学ばせていただき感謝致します。
今後とも四万温泉並びに積善館様の
発展を切望致します。
神奈川県 22歳 女性
積善館について色々なことが知れて良かった。
中の構造も迷路みたいで楽しかったです。
神奈川県 56歳 女性
館主が館内を案内してくださるというのを
TVで見て、どうしてもここに泊まりたいと
思っていました。
歴史小説が好きなので、
このあたりが出てくるもののイメージが、
更に鮮明になった気がします。
それにしても、昔の方々の苦労が
しのばれますね。
良い経験をさせていただきました。
お話も上手で楽しくわかりやすかったです
ホームページ見ますね。
東京都 59歳 男性
面白かった。
古い時代の様子が分かって良かった。
欲を言えば、現在は入れない場所の
写真や動画を、プロジェクターセッションの時に
見せてくれるとか・・・するといいかな? と。
東京都 49歳 女性
大変興味深かったです。
例えば、旧街道の地図とか、
新潟のどのあたりにどのようにつながった
宿場町だったのか、
折角地理的なお話があったので
分かると面白いかなと思いました。
進化した(?)歴史談を伺いに参りたいと
存じます。
頑張って下さいね。