四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(3月31日)

歴史・文化

0331

アンケートをご紹介いたします。
神奈川県 30歳 女性
今まで考えた事もなかった
昔の人達に思いを馳せながら、
入浴する事ができました。
館長さんの積善館に対する思いが伝わる
とてもステキなツアーでした♡
千葉県 64歳 男性
館内歴史ツアー参加させて頂き、
楽しいひと時でした。
又、仲間と一緒に伺います。
静岡県 62歳 女性
ありがとうございました。
参加して、昔の方が苦労して
ここまで湯治されたことが、よくわかった。
これからも続けて下さい。
人がいっぱいで、見えない人もいたのは残念。
東京都 67歳 女性
お話を伺って温泉の本当の意味がわかりました。
昔の人が苦労をして湯治に来ていた事、
今までいろいろな温泉に行きましたが、
考えた事もありませんでした。
こんなに歴史のある宿に泊まれた事は
良かったです。
旅館を営まれるのは大変だと思いますが、
一日も長くお元気で続けて下さい。
ありがとうございました。
千葉県 82歳 男性
楽しいお話、なつかしく拝聴致しました。
昭和5年に作られたと云う風呂、
楽しく利用させて頂きました。
Check in に待たされました。
旅館のシステムを説明している様でした。
一考をして下さい。
東京都 16歳 女性
温泉につかるもともとの理由を
初めて知りました。
四万温泉は胃に効くからなのか、
温泉に入るとすぐお腹が減ってしまいます(笑)
社長さんのお話もおもしろくて、
楽しく歴史を学ぶことができました。
「千と千尋の神隠し」のモデルとなった場所も
知れてよかったです。
また友達とでも四万温泉に来たいです!
ありがとうございました。
東京都 47歳 女性
積善館の歴史や温泉の歴史を学び、
とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
今の時代では便利になり、
気軽に温泉を楽しむことができますが、
昔の人々の思いや苦労を知り、
感謝して温泉に入りたいと思いました。
ありがとうございました。
東京都 19歳 女性
今までは、温泉は肌に良いという事くらいしか
知らなかったので、
胃腸に良いとか皮膚の病気に良いとか、
いろんな種類があることが分かりました。
歴史の話もすごく面白かったです!
私は胃が弱いので、たくさん温泉に入ろうと
思います♨
また来ます! ありがとうございました!
栃木県 66歳 女性
とってもステキなお話 ありがとうございました。
ラッキーな一日でした。
東京都 69歳 男性
御主人の軽妙な話しに引きこまれ、
湯治への認識を新たに致しました。
古今、多くの有名人が来訪されているようですが、
主だった人(特に戦前、終戦直後あたり)を
紹介いただけると、
我々もそういう由緒のある所に泊まっているんだ・・・と
優越感に浸れそうです。