四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(4月10日)

歴史・文化

0410

アンケートをご紹介いたします。
栃木県 34歳 女性
とても楽しく、ためになるお話を拝聴し、
大変有意義な時間を過ごさせていただきました。
昔の写真のスライドは、
その時代に一生懸命に生きた人々に思いを馳せ、
例えばおばあちゃんを背負って
湯治に連れて来てあげた女性の優しさや、
おばあちゃんの気持ちを思うと
グッときました。
また、館内の作りや歴史もよく分かりました。
温泉への思いが少し変わりました。
ありがたく温泉に入らせていただきます!
東京都 62歳 女性
積善館、四万温泉の歴史を
スライドとお話しでの説明で知ることができて、
大変有意義な45分間でした。
ただ漠然と見たり過ごしたりするだけでは
理解できないことを詳しく知ることもでき、
またお話も楽しく、
これからも続けて頂きたいと思いました。
有難うございました。
静岡県 79歳 男性
貴重な歴史の保存を大切にして下さい。
東京都 40歳 女性
歴史の説明や、社長さんの熱い思いをお聞きし、
積善館のより深い歴史的価値に触れられたと
思います。
ほぼ毎日実施するのは大変だと思いますが、
今後も是非続けてください!!
栃木県 33歳 男性
とても楽しかったです。
入浴の考え方が変わりました。
千葉県 31歳 女性
とてもおもしろかったです。
当時の人のおふろへの思いを考えると、
とても胸がつまりました。
質問なのですが、
当時の人は予約できなかったと思うのですが、
部屋が空いていない時はどうしたのですか?
又、治る前にお金が足りなくなったら
帰るしかないのでしょうか?
(昔の予約は主に手紙でのやりとりだったようですね。
部屋が空いていない時は、相部屋もしたようです。
お金が足りなくなったら、お金を借りたか
帰ったか、したのでしょうね。
申し訳ございませんが、詳しい事はわかりません。
亭主)
神奈川県 53歳 男性
大変面白く興味深く聞かせて頂きました。
これからも末長く続けていって下さい。
大阪府 39歳 女性
とても面白かったです。
歴史ある館にふさわしい内容のツアーでした。
色々なことが初耳で、大変勉強になりました。
元禄の湯の建築当時の色々な話も
聞きたかったです。
東京都 31歳 女性
大変興味深いお話を聞かせて頂き、
宿泊が何倍も楽しく感じられました。
温泉も、由来などを聞いて
より効能を感じた気がします。笑
社長のお話が上手で面白かったです。