四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(4月11日)

歴史・文化

0411

アンケートをご紹介いたします。
神奈川県 62歳 女性
楽しい説明で、
昔にタイムスリップした感じでした。
日々なにげなく生活していると、
こんなに便利な社会になったのは
時間的にそんなに長いことはないんだなと
ゆうことみおどろかされました。
神奈川県 62歳 男性
2回目の参加でしたが、毎回少しづつ変化があり
昔の湯治等の話しは、とても参考になります。
湯につかる時、社長の話しを思い出しながら
ゆっくりしました。
長野県 11歳 男子
見ただけでは、古くてもどれぐらい古いかは
わからなかったため、
わかるような説明をいれていて
よかったと思います。
長野県 16歳 女子
明治の写真と今の写真を見比べたりできるのは、
わかりやすくて面白かったです。
昔使っていたかんざしやくし、ひな人形などは
とても興味深かったです。
お話の内容もわかりやすくて楽しかったです。
ありがとうございました。
長野県 48歳 女性
最初はどうかなぁ~と思って参加を決めましたが、
参加して良かったです。
マイクみたいな声が届く工夫があると良いなと、
せっかくのお話が残念な感じの時が
ちょっとありました。
おもしろかったです。
神奈川県 59歳 女性
巧みな話術で楽しいひとときでした。
内容構成がしっかりしていて、
四万温泉のこと、積善館のこと・・・etc
初めて訪れたことが信じられないくらい
物知りになっていました。
ありがとうございました。
神奈川県 60歳 男性
当時の話、駐車の馬をつなぐ話等々、
我々の年代にはマッチしたものでした。
若者や子供向けの話題をもり込めば、
もっとバランスが取れるのでは・・・
東京都 52歳 男性
元禄時代から続く宿の歴史に深く感動しました。
現在では忘れされがちな温泉の真の意味を
考え直させてくれる
とても良い機会となりました。
今後も是非続けて下さい。
東京都 男性
いいお湯があってこその温泉、
ハード面ばかりを気にする勘違いした宿が多い中、
その湯力と歴史ある建物を守っていく大切さ。
いつまでも守って欲しいと思います。
参加して良かったなと思っています。
神奈川県 57歳 男性
おもしろい歴史ツアーでした。
積善館の魅力をアップしますので今後も続けて下さい。
館内を連れて歩いて見せる場所が
もう少しい多いともっと良いと思います。
東京都 33歳 女性
4年前に一度ツアーに参加させて頂きましたが、
社長さんのトークの軽妙さが増し、
非常に楽しめました。
積善館に来る楽しみの一つですので、
是非続いて下さい。
神奈川県 31歳 男性
何回参加しても面白い!
また来ます!!