四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(4月12日)

歴史・文化

0412

アンケートをご紹介いたします。
東京都 68歳 男性・女性
昔の四万温泉の様子が分かり興味深かったです。
本当に山奥の場所にありながら、
豊な湯量に恵まれた四万温泉は
すべて源泉であることも魅力の一つと思いました。
古い建築物を維持管理していくことも
大変なご苦労もおありかと思いますが、
どうぞ次世代の方にもお伝え下さい。
埼玉県 31歳 男性
解りやすい説明で大変良かったです。
冗談を挟んでいるところも良かったです。
歴史を感じる所が他旅館とは差別化できていて
良いと思います。
古い建物が好きなので、気に入りました。
店員さんが好印象です。
東京都 48歳 女性
湯治の話が、とても興味深かったです。
ジブリファンとしては湯屋の話、おもしろかったです。
最後に白蓮が宿泊していたのにはおどろきでした。
東京都 53歳 男性
時間的にも丁度良かったと思う。
話にもテンポがあって聴き易かった。
もう2~3ジョークが混じったらよかったと思う。
話を聴いてから建物を見ると
感慨深い思いがした。
群馬県 44歳 男性
同じ群馬にいながら、四万はまだ2回目です。
埼玉と群馬の境目から車(下道)で
約2時間弱できました。
約300年の歴史とのことで、
昔は移動で1日かけて徒歩又は馬を引いて
歩いて来ていたことを考えると
近くなりました。
山にトンネルのろう下(「千と千尋の神隠し」のモデル)、
宿の利用の仕方(昔)等々の話を、
まさか社長さんからいただけるとは
思いもしませんでした。
45分が、あっ!という間でした。
良い休日を過ごせました。
ありがとうございました。
埼玉県 65歳 男性
歴史を感じるツアーでした。
この地は真田街道の宿場的役割も有ったとは
オドロキでした。
温泉は良いですネ。
明治時代にイギリスの方も来ているのには
ビックリでした。
埼玉県 女性
お話が上手で、とても楽しめました。
「千と千尋の神隠し」の映画で、
とても興味を持っていましたが、
それだけでなく、
300年以上前から人々が湯治という、
病を治すために、遠い道のりをかけて来たのだと
感慨深いものを教えていただきました。
ありがとうございました。
東京都 54歳 男性
大変、良いツアーです。
長く続けて欲しい。
東京都 57歳 男性
街道の歴史など分かり興味深かった。
周りの散策路的なものについて
教えていただいてもよいかと思った。
東京都 50歳 女性
歴史が良く理解できて、
温泉の楽しみがより深くなりました。