四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(4月17日)

歴史・文化

0417
アンケートをご紹介いたします。
埼玉県 31歳 女性
温泉にはあまり興味がなかったが、
温泉の話を聞いて、もっと他の温泉に行ってみたいと
思うようになった。
温泉の認識が変わった。
とても興味深いお話が聞けて
おもしろかった。
群馬県 20歳 女性
最初は歴史の話をきくなんて・・・って
思っていましたが、
気づけば話の世界に引き込まれていきました。
とても楽しかったです。
温泉に入るのが楽しみになりました。
千葉県 67歳 女性
館内歴史ツアー 面白い企画です。
あっという間の45分、有意義でした。
これからも来るつもりです。
“文字に見る四万温泉”等
特化した内容も組み入れていただけますよう。
東京都 26歳 女性
社長様のお人柄、旅館への愛が伝わる
ステキなツアーでした。
より、旅館への興味が湧いた時間でした。
出て良かったです。
群馬県 50歳 女性
この歳までいちども四万温泉に来た事がなく、
感激はひとしおでした。
こんなに歴史があり、風情のある積善館に
来られて良かったです。
ツアーもわかりやすくユーモア含めた説明で
あっという間でした。
平日とは言え参加人数が多く、
人気のある旅館なのがよくわかりました。
神奈川県 53歳 男性
念願だった積善館本館に来る事が出き、
また楽しみにしておりました歴史ツアーにも参加できました。
内容につきましては、社長様の人柄もでて、
興味深く見させていただきました。
年齢的にもアニメの事も良いのですが、
その時代の偉人たちの話等、
もう少し加えていただけたらと思いました。
またそれが、出来るのも積善館の歴史
そのものだと思います。
本日、その歴史の生き証人になれた事、
幸せに感じております。
毎日のことで、たいへんだと思いますが、
館内歴史ツアーを続けていただければと
切に感じております。
東京都 27歳 女性
今回宿泊が決まるまで、
積善館のことを知らかったのですが、
「千と千尋の神隠し」のモデルになった
橋があると知ってからは、
とても楽しみに思っていました。
実際見ただけでも感動しましたが、
説明の写真で300年前の姿と比較すると、
おもしろみが深まりました。
お話もとてもお上手で楽しいツアーでした。
今後も是非、沢山のお客様に
温泉と積善館の興味深い歴史を伝えて下さい。
素敵なお時間 ありがとうございました。
東京都
背景が分かると滞在も奥ゆかしく
素敵なものになりますね。
楽しいお話をありがとうございました。
東京都 24歳 女性
お話しのしかたが飽きさせないので、
最後まで楽しめました。
外国人がいた場合には紙媒体で
ご説明があるのでしょうか。
とても面白い内容でしたので、
世界中の人に知ってもらいたいですね。
一つ、スライドの最初の方に、
概要を文字で見られると、
流れがわかっていいかなと思いました。
とても楽しいひとときをありがとうございました。
(外国の方へのご対応はまだ考えておりません。
今後は必要だと思っております。亭主)
埼玉県 33歳 男性
とても楽しかったです。
ありがとうございました。
神奈川県 25歳 女性
歴史ある建物だと説明をして頂けて
とまることがとても嬉しくなりました。
社長さんの話し方が少し話い(早い?)のと、
Ozmalのカメラマンに対して
男性が「うるさいな」と言った際など
何もフォローがなかったので、少し残念でした。
説明して頂けて温泉のありがたみがかわりました。
ありがとうございます!
(大変失礼をいたしました。
本日は大勢の方々のご参加であったため、
ご移動等に時間を要し所定時間をオーバーする
可能性がございましたので、
少々早目の口調でお話しをさせていただきました。
また、カメラマンの件については気づきませんでした。
申し訳ございませんでした。亭主)
東京都 29歳 男性
わかりやすい説明ですごくよかった。
その後の温泉の入り方が変わりました。
あと社長がオシャレだった。
(ありがとうございます。亭主)
神奈川県 50歳 女性
ツアーの方が多くて、
見える人と見えない人がいるので、
不公平かもしれません。
トンネルが入り込んでいる様子を見た時に
思いました。
次の部屋に急いで移動しなくてはならない為。
楽しいお話だけに残念なので・・・
がんばって下さい!!
(申し訳ございませんでした。亭主)
東京都 25歳 女性
お話がお上手で、ひきこまれました。
温泉の歴史を気にしたことはなく、
観光地としか思っていなかったので、
初めて知ることばかりでした。
江戸時代の人々を思って
今夜は温泉に入りたいと思います。
これからも末永く
温泉の歴史が語り継がれていってほしいなと
思います。
楽しかったです。ありがとうございました。
神奈川県 30歳 女性
写真等の説明と
実際にその場所を見ながらの説明が
両方あったので、
とてもわかりやすく楽しかったです。
今日だけかもしれませんが、
人数が多かったので説明の場が見えなかったり、
話が聞こえずらかったりしたので、
もっと少人数(2チームに別れて 笑)でまわれたら
良かったです。
千葉県 30代 女性
館内の歴史だけでなく、
「湯治」についての理解が深まりました。
昔の写真1枚だけで話が広がり、
当時の情景が頭に浮かんでくる解説だった。
東京都 26歳 女性
歴史を知ると
温泉って本当に身体に良いものだったんだなと
思いました。
東京都 30歳 女性
湯治の歴史を知ることができて
よかったです。
お話もとてもおもしろくて楽しめました。
トンネルの増築のことも教えて頂いたので
おふろに行く時に建物の違いがみれて
よかったです。
東京都 35歳 女性
楽しいお話 ありがとうございました。
話術がすごいと感動しました。
(たまに入る社長の写真(笑))
今日はとても寒かったので、
ゆっくり外では話ができませんでしたが、
次回訪問した際には、色々質問などして
もっと深い話もお聞きしたいなと
思いました。
人数は半分位でまわりたいです。
参加者多いときは2日に分けられたりできれば
有難いです。
東京都 67歳 男性
よいガイドだった。
質問時間がほしい。
Ex. ・明治30年代の宿賃。
・渋川~中之条までの明治10~30年代の交通
―軽便鉄道?
(いつもは集合写真の後に
質問の時間を設けているのですが、
本日はすぐ後に別のスケジュールがあったため
割愛させていただきました。
申し訳ございませんでした。
・明治44年の資料によりますと
「宿泊料 特等金三円 上等金壱円五拾銭
中等金壱円 並等金六十五銭」とございます。
・渋川から中之条までの馬車軌道の開通が
明治45年(大正元年)(1912年)ですので
それ以前は人力車が中心だったのではないでしょうか。
ちなみに長野原線(渋川~長野原)が開通したのは
昭和20年(1945年)です。亭主)
東京都 54歳 女性
楽しいツアーをありがとうございました。
当時のモノに直接ふれられる、見られる事に
感動しました。
歴史の教科書の中の事が
突然となりに来たような感覚でした。
建物を含めて全て大切に保存、維持されるのは
大変な事だと拝察いたします。
使わせて頂き、楽しませて頂き、
心と体を休ませて頂き、
ありがとうございました。
千葉県 56歳 女性
初めての利用で、楽しいおはなしで
楽しかったです。
東京都 56歳 男性
館内歴史ツアー、とても興味深い話しを
実物や写真と供に楽しく見聞をさせて
いただきました。
特に昔の人が大変な思いをしてでも
湯治に来る理由、
現代人はもう気付かないですね。
あの頃の写真のすみっこの人影が
物語っていますね。
また、温泉旅館にたずさわる人の心得というか、
基本は湯治のお客様を迎える気持ちというものも
感銘を受けました。
それから実物を見て当時の様子を
うかがい知る事ができるのも、
この旅館の楽しいところですね。
もっとこれらの大道具? 小道具にまつわる
エピソードが聞きたいですね。
ありがとうございました。