四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(4月19日)

歴史・文化

0419

アンケートをご紹介いたします。
新潟県 23歳 男性
今まで経験した事が無い事で、
どんな感じなんだろうと思って楽しみでした。
話を聞き、この旅館を知り、
温泉に入るとなんか不思議な気分になりました。
すごいいい企画だと思いました。
今日で積善館が好きになりました。
またきます!!
東京都 23歳 男性
昔の方は、大変な思いをして
温泉に来ていたんだと聞いて驚いた。
今まで色々な温泉に入ったけど、
こんなに歴史が深く、
またその歴史を感じながら過ごしたのは
初めてで、とてもよかった。
館内ツアーはこれからも続けていってほしい。
ありがとうございました!!!
東京都 35歳 男性
本日、初めてこちらに伺いました。
とても興味深いお話しを聞けて、
より積善館を堪能する事が出来そうです。
私達の世代ですら、子供の頃には無かった物が、
今はあたりまえのように世の中にはあふれています。
発展していく事はもちろん良い事だとは思いますが、
あまり便利になり過ぎるのも・・・。
人とのふれあいや、あたたかみが
感じずらくなってきている現代社会において、
なんだかとても心に染みました。
元々、古い建築物が好きなのですが、
積善館にもっと惹かれました。
ありがとうございました。
東京都 35歳 女性
積善館の歴史や建物の事は
以前よりインターネットなどで
少しは存じ上げていましたが、
実際に館内歴史ツアーに参加させて頂き
スライドを見たり、お話しを聞いて
大変興味深く素晴らしい文化遺産である事を
改めて知りました。
古くから湯処としてだけでは無く、
宿場町としても栄えた四万温泉の歴史を
今も後世に大切に引き継がれているんだと、
お話や建物の改築からうかがう事が出来ました。
これだけの古い建物を当時の面影を残しながら
改築される事はそう簡単な事ではないと思います。
その事を宿泊させて頂く私達一人一人が感じ、
マナーを守り大切にこちらでのひと時を過ごす事が
多少なりとも積善館の現存に繋がるのではないかと
思いました。
神奈川県 37歳 女性
昔の人の写真から生活が見えて
たいへん面白かったです。
神奈川県 42歳 女性
歴史の説明 とても勉強になりました。
湯治の意味もあらためて知ることができ、
温泉の良さを再認識できました。
まわりにもおススメしたいと思います。
千葉県 27歳 女性
温泉の歴史を教えてもらえて、
良かったです。
知らないで入るより、
効果が倍増した気がしました!
最初のお話の時、
マイクがあると聞き易いと思いました!
東京都 30歳 女性
温泉の歴史を教えて頂き、
地理的なもの、昔は病を治すために
人が集まって来た宿等を知った上で、
温泉に入浴すると
歴史を心で感じながら入浴する事が
出来ました。
実際にその場で、(建物内でも)説明して頂き、
歴史を体感することができたように思います。
ありがとうございました。
東京都 夫42歳 妻37歳
大変楽しくお話伺いました。
歴史のあるこの宿に泊まってみたかったので
一層詳しく知ることができて良かったです
有難くお湯に浸かりたいと思います。
湯治本来の機能を守り続けていることに、
感銘を受けました。
愛知県 66歳 男性
・飲泉を、ペットボトルにお客様に入れて頂き
200~300円位で販売してみたらどうでしょうか。
・社長のお話(歴史と温泉?)はとても感動しました。
又、来たいと思いますし、
友人知人にも是非紹介したいと思います。
社長のお話で、3倍かどうかわかりませんが、
何倍かの幸せを感ずることが出来た様な
気がしました。
ありがとうございました。
尚、社員の皆様も充分教育が行き届き、
おもてなしの心が伝わりました。
社員の皆様にもありがとうございました。
愛知県 61歳 女性
四万温泉の古い歴史を、
わかりやすく丁寧に教えていただき、
感謝しております。
又、永く続いてきた宿も、
これからも存続していただきたく思いました。
大変だとは思いますがよろしくお願いします。
今度は子供達も一緒に連れて来たいと思います。
どうもありがとうございました。
埼玉県 62歳 男性
一 店主の説明は非常に解り易く、
温泉リゾート中心の現代にはとても新鮮な感じ。
二 歴史や建物の内容は良く理解できたが、
四つの風呂が増えていく過程での
各コンセプト/目的がもっと知りたかった。
埼玉県 52歳 女性
昔の話が聞けて良かった。(温故知新)
一期一会にならぬ様又来たい!
神奈川県 60歳 男性
・興味深く聞かせて頂きました。
・山荘部分内の見学もあっても良かったのでは。
神奈川県 61歳 女性
初めて温泉の知識を得られました。
草津の湯には何度か行きましたが、
この四万の湯は、草津の後の
治しの湯だったとは・・・
ここのお湯に入って“なるほど”の感がありました。
昔からの病を治すための人々の思いも
強く感じられるツアーでした。
埼玉県 62歳 男性・女性
いろいろな本や雑誌、サイトで紹介されていて、
歴史のあるお宿と伺っておりましたが、
ご亭主の、四万温泉の歴史、積善館の歴史についての
お話を聞いて、
1つ1つの温泉や他のお宿についても
多くの事を教えていただきました。
温泉に浸かりながら300~400年前に
どんな人達がこの温泉に、
この町で生きていたか思いをはせると、
ついつい長湯になっていました。
翌日は連泊でしたので、
ゆっくり一人で各所を見学させていただきました。
本当は、直接お伺いしたいことが
たくさんみつかりました。
元禄の湯についても知りたくなりました。
元禄の湯の建物の上の階の部屋の
見学が可能であったら、うれしかったです
それぞれの時代に改修、改築、増築されながら、
現在に至っているこの歴史を
これからも大切になさって下さいませ。