四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(4月23日)

歴史・文化

0423

アンケートをご紹介いたします。
千葉県 59歳 女性
歴史のあるお宿を選んでよかったです。
「歴史ツアー」という企画もうれしかったです。
温泉に入るということに
何かぼんやりとしたものがありましたが、
お話しを伺い、
湯治の意味・目的がはっきりしました。
ありがとうございました。
神奈川県 74歳 男性
こんなに古い施設が
現役で使用されている事に驚きました。
カサカサの肌がスベスベになり感激です。
聞きしに勝るいい湯でした。
埼玉県 66歳 男性
歴史ツアーに参加することで、
より、四万温泉、積善館について知ることができ、
親しみをもつことができた。
部屋も古い所を保存、生かして、
あたたかさがあった。
「上野(こうづけ)の 四万の出湯(いでゆ)に咲き誇る
さくら しゃくなげ 山吹の花」
埼玉県 女性
きめ細かいおもてなしの数々、
ご主人様をはじめ従業員の方々の行き届いたお心遣いで、
大変快適な一夜を堪能いたしました。
歴史ツアーで伺った興味深いお話によって、
来る途中でいろいろ不思議に思っていたことが、
納得できました。
山深い行止りのような当地が
越後と結ばれていたこと、
温泉が現代人の思う以上に切実な価値があったこと、
湯治客が馬をつないだ柱のすれあと・・・
身も心も豊かになった思いです。
本当にありがとうございました。
「山深き四万は湯の里 思ほへず
盛りの桜に迎へられをり」
栃木県 67歳 男性
ご主人のご案内で
積善館の歴史、先代の苦労などよく判りました。
今後も当館を維持、管理することは
大変かと存じます。
若い人、これからの人も
昔の良いものは必ずわかると思います。
お客さんを沢山とっていただき、
末永い継続を切に望みます。
千葉県 66歳 男性
昔の人は温泉に来るのも切実な思いで来ていたことを知り、
大変有意義な時を持つ事ができ、よかった。
それに引き換え現在は簡単に来ることができることで、
ありがたいことです。
女性
とても面白かったです。
女性
説明を聞いて、
建物や温泉の歴史がわかりました。
とても楽しかったです!
神奈川県 31歳 女性
疲れた時に癒されたいと行く温泉が
昔の人にとってどんな存在であったのか
考えさせてもらいました。
「千と千尋の神隠し」大好きだったので
トンネルに感動しました!!
埼玉県 62歳 男性
とても歴史ありと改めて感激しました。
東京都 25歳 男性
温泉の成り立ち、
「湯治」という古来の目的から説いて頂き、
その後に入ったお風呂での心持ちが
また違ったものになりました。
ありがとうございました。