四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(4月24日)

歴史・文化

0424
アンケートをご紹介いたします。
埼玉県 61歳 男性
北から南まで、
源泉掛け流しの宿を求めて各地を巡りましたが、
このようなイベントは大変珍しいと思いました。
歴史ある旅館だと思いますので、
末永く保存して下さい。
埼玉県 34歳 男性
歴史好きな私としては、
社長さんのお話をとても興味深く
聞く事が出来ました。
特に建物の歴史、柱が曲がっている理由、
今、自分達が立っている場所が
越後街道だったという部分は、
当時の情景を思い浮かべる事ができ、
ワクワクしました。
ありがとうございました。
埼玉県 31歳 女性
社長さんのお話がとても面白く、
かつ歴史的な“湯宿”についての勉強もできて、
貴重な時間が過ごせました。
温泉に対しての考え方も深まり、
入浴の間も、色々なことに感謝して過ごすことで、
心の中まで綺麗にして頂いた気がしました。
素晴らしい時間をありがとうございました。
東京都 62歳 女性
昔の生活の一端をスライドで見せていただき、
本当に歴史の勉強になりました。
昔の人は御苦労されて(医者いらずと信じて)
温泉療養されたのだ。
御説明も声もハッキリ聞きとれました。
ありがとうございました。
東京都 68歳 男性
わかりやすい解説と映像で、
当時の様子が理解できました。
ありがとうございました。
東京都 28歳 男性
積善館の歴史を知ることができて良かったです。
また、建物の構造や昔の建屋の名残り、
馬の手綱をくくりつけていた柱の話など、
とても興味深かったです。
ありがとうございました。
神奈川県 48歳 男性
本館に宿泊しました。
4つの温泉全てが素晴らしかったです。
古い中にも趣と清潔感があり、
ゆったり安心して楽しみました。
元禄の湯は、サウナも素晴らしいですね!
杜の湯の外湯ライトアップは、
今まで宿泊した宿の中でも最高の美しさでした。
東京都 49歳 男性
・元禄の湯の2・3階に是非泊まりたい。
(泊れなくても見学だけでもしたい。)
・お風呂がたくさんあって楽しい。
・ツアー最高でした。
・杜の湯の露天風呂はきれいで快適でした。
神奈川県 47歳 男性
大変勉強になりました。
つい最近まで、
今とは比べ様も無い程の苦労をのりこえて
湯治に臨んでいたことを考えると
現代の幸せはひとしおです。
多分、程度は違えど、今も昔も、
色々なものにいやされようと
温泉宿のやってくるのだと思います。
温泉や人々や環境etc.
私たちもいやされました。
*積善館さんの建物は今でも大変貴重なものですが、
江戸時代、町屋の高さ制限があった時代にあっては、
湯屋建築自体が貴重なものだったと思われます。
高い回廊から庶民は何をながめたのでしょう?
神奈川県 47歳 女性
とても楽しかったです。
昔の人は、今よりも想像を絶する大変さで
温泉に来られたのですね。。。
埼玉県 62歳 女性
TVなどで他にも歴史ある温泉が
紹介されていますが、
当館のようにくわしく説明してくださる所は
ありません。
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
1日に1つでも善を積み 過ごす様に
心がけたいものです。