四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(4月25日)

歴史・文化

0425

アンケートをご紹介いたします。
埼玉県 56歳 男性・女性
参加を迷いましたが、
到着時に館内放送のていねいな案内も聞こえ、
参加しました。
とても良いお話と写真等を使っての
わかりやすい、楽しいツアーで感激。
ぜひ続けてください。
埼玉県 51歳 男性
歴史ある建造物の維持・管理は
大変かと思いますが、
日本でも古さから数えて何番目・・・くらいの
価値ある施設だと思います。
年に何回か、英語ツアー等実施するのも
良いかもと思います。
「外国人には特に『サプライズ』的な
Valueがあると思います。
埼玉県 11歳 女子
歴史は勉強をあまりしていなくて
分からない所もあったけど、
とても分かりやすく説明していただいたので
よく分かりました!
ありがとうございました!
埼玉県 74歳 女性
私の実家は東京の下町 両国。
古い家もまだ多くありますが、
今は新しい住宅です。
なにかなつかしい所に来たみたいです。
天井や柱など、
どこか子供のころのことが
思い出されます。
埼玉県 34歳 女性
とてもわかりやすく楽しい説明で、
素敵な建物を見てまわるツアーは
とても感激しました。
温泉が好きで旅行しますが、
初めての体験でした。
社長さんの、聞きやすく、丁寧な話や案内は
本当に素晴らしく、
温泉に対する思いがより深くなりました。
私は看護師をしていますが、
温泉の効果に大変感動しています。
アトピーで、こちらに来る前、
顔にかゆみがあったのですが、
入浴后 かゆみがおさまり、
びっくりしました。
ジブリ映画も大好きで、
すぐ近くに“千”がいるような雰囲気の宿に
テンションが上がりました。
又、ツアーを聞いて、
昔の人々の思いがわかり
温泉へ入るありがたさ、
宿を支えているスタッフの皆様に
感謝の気持ちがいっぱいです。
これからもぜひツアーを続けて下さい!
本当にありがとうございました!
埼玉県 33歳 男性
とても楽しいツアーでした。
佳松亭・山荘の館内なども見学できたら
更に良かったかと思います。
山形県 女性
元禄時代に建てられ、明治の写真を見せて頂き、
昔の人達は身体を治す為に自炊しながら
何泊もしていたのですね。
おばあちゃんをおんぶして来られた
明治の写真を見た時は、
今の交通手段の便利さと
温泉に来る感覚の違いを考えさせられる
良い一泊でした。
車さえあれば、日本中どこにでも行ける時代で、
ここに来るまで、
「千と千尋のメロディライン♡」なんて、
小学生の娘は楽しんでいました。
トンネルをいくつも通る度に、
ずいぶん凄い秘境?に向かっている気がしました。
今回は「千と千尋の神隠し」の「カオナシ」を作って
沢山の方々に写真を撮ってもらいましたが・・・
昔は、それとはまったく違う心で、
ここを訪れる方が多かったのですね・・・
大変 勉強になりました。
又 来たいと思っています。
亡くなった祖母を想いながら、
その祖母が生きてきた時代の歴史も重ねられる
良い期会となりました。
有難うございました。
山形県 38歳 男性
初めて積善館に宿泊し、
歴史ツアーに参加しました。
短い時間でとてもわかりやすく
積善館と四万温泉の歴史を知る事ができ、
社長さんが話してた
『昔の事を思い浮かべながら温泉に入る』を
人生で初めてやってみました。
おかげでとてもゆったりとした
不思議な時間を過ごせました。
是非このツアーを続けていって下さい。
群馬県 54歳 女性
大変興味深いお話 ありがとうございました。
とても楽しかったです。
群馬県 60歳 男性
社長様に、ご多忙の折、
大変興味深くお話を伺えて、良かったです。
又、お世話になります。
大変有難うございました。
東京都 36歳 男性
昔の人がどう言う思いで温泉地まで、
大変な思いをして足を運んだか、
そう言った気持ちで湯につかっていると、
今迄の温泉とはちがった気持ちになれ
とても良い経験になりました。
群馬県 47歳 女性
生まれてずっと群馬に住んでいますが、
四万温泉には行ったことがありませんでした。
「上毛かるた」の“世のちり洗う 四万温泉”の絵が
子供の頃はちょっとはずかしく、
でも、行ってみたいとずっと思っていました。
歴史ツアーはとてもよかったです。
「温泉」への考え方がかわりました。
楽しみしていた、前評判以上のツアーに
感激しました。
群馬県 49歳 男性
大変、面白かったです。
小一時間があっという間でした。